よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫、帰阪。お土産にブールミッシュのシブーストを買ってきてくれる。しおりにある吉田菊次郎の名前を聞いたことがあったような気がして、しばらくもんもんと考え、ケーキの世界 (集英社新書)作者: 村山なおこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/09メディア…

画像は昨日の続き。仁王立ちようすけ。ちょっとでもケージに手を入れようとするとがぶっと攻撃してくる。ここが自分の縄張りだと主張してるのか…。なんとなく気分が浮き立たず、物事を素直に受け止めることができない。ついひがみっぽく考えてしまう。しゃべ…

画像は昨日の続き。前の止まり木に出てきて、いつでも「攻撃OK」の体勢になったところ。相変わらず自分のケージが大好きなようすけ。掃除がまだ終わっていないのに強引に中に戻って、汚れを拭き取っている手に噛みついてきたり、はずした止まり木を元に戻そ…

本日もようすけは後ろの止まり木にこもりっぱなしで前に出てこない。朝の掃除の時も夜の放鳥タイムの時も、形だけは出てくるのにすぐにケージに戻ってしまう。いつもなら遊び足りなくてなかなか戻ろうとしないのに。暖房はフィルムヒーターだけにしてみた。…

総合学習の授業で娘は学校。オイシックスの商品が届く。夫が帰阪予定だったので、あれこれと注文していたもの。この週末は結局戻らないことになったので、虚しい気持ちで冷蔵庫にしまう。「安納いも」という種類のサツマイモ(中身が黄金色)が頼んであった…

「Memoテーマ」が更新されたのはいいんだけど、photoモジュールの写真の並びが間が抜けた感じになってしまったので、期間限定でクリスマスバージョンのテーマに変えてみた。たまにはこんなんもいいか。いつもよりほんの少し家を出たら、すぐにバスが来て、電…

某国からの留学生がお金のことでいろいろ言ってくる。ボスがきっぱり却下するもなおも食い下がってあれこれ屁理屈を並べ立ててなんとか自分の希望を通そうとする。そのねばり強さ! これは見習うべきか? というのは冗談として、彼の金銭に対する考え方、態…

7時半ごろ目が覚めて布団のなかで本を読んでいたら、ようすけがいろいろとしゃべり始めたので、覆い布を少し開けてやって相手をする。8時前に起床。名古屋に行っていて水浴びができなかったので、ようすけの水浴び、小さい鳥たちは日光浴。メロン(マメルリ…

ある手続きでのこと。ちょっとイレギュラーな形なので、事務の担当にどうすればいいか電話で尋ねた上で作成した書類だ。それを持っていくと「ここはこういう風に書いて」と訂正が入った。「さっきはそうは言わなかったじゃん」と思いつつ、まあ直せば済むこ…

旅行のあとで気持ちが満ちているのか、あまり疲れを感じないのがうれしい。2日働いたら祝日なのも少し気が楽。某ドクターは週末の学会で3つ演題を発表するそうなんだけど、そのどれも準備ができていないんだって。1つをやっていると、別の2つが気になり…とい…

7:30起床。ぐだぐだとテレビを見ながら支度し、9:00過ぎにホテルを出る。コメダ珈琲で小倉トーストのモーニング。トヨタレンタで車を借りる。シルバーのパッソだった。カーナビがしろちび号のと同じだったのでホッとした。画面の配色なんかがちょっと違う。…

9時の開院にあわせてようすけを動物病院へ預けに行く。これから旅行なのに後ろ髪引かれる思いで、なかなか気持ちが切り替えられない。10:30新大阪発ののぞみで名古屋へ。はね海老でエビフライのランチ。名古屋は海老の産地じゃないけど、なぜかエビフライが…

クリスマスツリーの飾り付けをしていた。明日・明後日と、娘と名古屋へ行く。2005年の秋に現存する『源氏物語絵巻』が徳川美術館に集結すると知ったのは、2002年1月6日のこと。あれから4年弱が経ったんだなあ。ようやく実物と対面できると思うと、わくわくす…

清子さんがお嫁に行く時、父は「折々にいらっしゃい」と声をかけたとか。夫はこのせりふがいたく気に入ったようで、いつかはこのせりふを娘に言うのだと今から張り切っている。このエピソードを知って私がまず思ったのは、時代は変わったなあということ。ち…

ブッシュさんは伊丹からヘリコプターで御所入りしたそうだ。そういえば、昨夜夕食の準備をしている時、空からバリバリとすごい爆音が響いてきたのだった。伊丹空港が近いので風向きや飛行ルートによってはかなり大きな飛行音が聞こえてくるのだけど、この時…

旅費精算の手続きを何件かした。航空機利用の人々は全員見事にANAだった。夕方のニュースを見ていたら、ブッシュ大統領が大阪空港に到着していた。見に行きたかったなー。エアフォース・ワンだよー。数日前に、「何かあった時にはウチの病院に担ぎ込まれるこ…

静かな月曜日だった。娘に学校帰りにインフルエンザの予防接種を受けに行かせた。注射のあとに貼ってくれたという絆創膏がネコの模様のかわいいのだった。いいなあ。仕事帰りに近所のシャトレーゼに寄ってみた。店内改装があってきれいになっていた。アイス…

杏仁豆腐(2-3人分)

<材料> 杏仁霜 … 大さじ2.5 水 … カップ1/4 砂糖 … 大さじ1.5 牛乳 … カップ1 生クリーム … カップ1/4 板ゼラチン … 2枚 (水に浸してふやかしておく) 果物 … 適宜 [シロップの材料] 水 … カップ3/4 砂糖 … 25g ライムの絞り汁 … 大さじ1(あれば) <作…

晴れ、昼前頃より曇。aminのCDをかけながら家でごそごそ。午後より娘とTSUTAYAへ行き、その足でまだま村カフェへ。紅葉見物のお客さんが多かったらしく、目当てのメニューが品切れになっていた。「元気ぜんざい」と、「りんごのアイルランド風ケーキ」を分け…

補習で学校にでかけた娘と梅田で待ち合わせて、NU chayamachiへ。お目当ては香港デザートで有名な糖朝。食事は軽めにしておいて、いよいよお楽しみのデザート。娘はマンゴープリン、私はフルーツ入りココナッツミルク。娘はいろいろなお店のマンゴープリンを…

金曜日の仕事。隣のビルのピロティで宮崎の物産展をやっていた。夫に「百薬の長」という名の芋焼酎を買った。なんであんなに臭いお酒が美味しいのかわからない。午後より雨。久しぶりにようすけと卓球の球で遊ぶ。床に転がしてやると嘴でコツンと打ち返して…

仕事を休む。半日休めば用は足りたのだけれど、仕事も落ち着いているし、休みたい気分になったので休むことにした。免許の更新へ行く。警察署がすぐ近所なので、ぽてぽてと歩いていく。丁寧とはいえないけれど、フレンドリーで手際のいい婦警さん(なのかな…

昼休みに職場を抜けさせてもらって、金曜日の職場がらみの友人とランチ。松花堂弁当を食べた。ごくごく内輪の話をして、ここ1年くらいもやもやしていた感情を半分受け取ってもらう。楽しい話もたくさんしてあっという間に時間が過ぎていった。今夜は娘がポル…

朝一番で来客予定だったので、遅刻しないように必死で出勤。あとはだらだらちまちまと仕事。インフルエンザの予防接種を受けた。指定されていた会場に入ったら、受付があってその向こうに先生が3人待機していた。大勢受けに来ているかと思ったら、誰もいない…

夫、朝一番の便で向こうに戻る。気の使う取り次ぎをしたり、考え事をしたり、教室ドクターの被験者探しの手伝いであちこちに電話したり、急ぎの用件に対応したりして、バタバタと過ごしたせいか、職場を出たら気が抜けてしまって、晩ご飯を作るのが急にイヤ…

朝から雨。夫が街へ行きたいというので、3人で梅田へ出掛ける。ヨドバシカメラにて、単眼鏡を買う。フィールドスコープも双眼鏡もNikonのだから、単眼鏡も漠然とNikonと思っていたら予想以上に高価だったので(というか、目下かなり貧乏なので)、Vixenの6倍…

久々の土曜日の晴れ。気持ちよくてはっちゃきになって布団干し洗濯掃除鳥たちの水浴び日光浴と活動する。補講から帰った娘とお昼を食べた後、しろちび号購入後初の(自分でする)洗車。白い車は少々汚れていても目立たないのが楽でいいなあ。洗うとぴかぴか…

引き続き、MIHO MUSEUMのこと。 <参考> 建築マップ(http://www.archi-map.net/)のMIHO MUSEUMの項(http://www.archi-map.net/over/nakajima/miho/index.htm)によると、総工費はI期・II期あわせて約300億円。 WikipediaのMIHO MUSEUMの項(http://ja.wi…

文化の日だから、というわけでもないけれど、ドライブがてら娘と滋賀県にあるMIHO MUSEUMへ行ってきた。「展示物の良し悪しはよくわからないけどとってもすてきな場所だから」と知人からすすめられ、その建築設計がI.M. ペイと知ってとにかく一度足を運んで…

被験者アルバイトの学生さんが遅刻してきた。うちの教室で面倒をみている学部生だ。患者さんの検査が入っていない時間と機械を利用するので、遅れてきたらそのあとに控えている患者さんの検査が全部うしろへずれてしまうのだ。それだけはなんとしても避けな…