よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-11-06

朝から雨。夫が街へ行きたいというので、3人で梅田へ出掛ける。ヨドバシカメラにて、単眼鏡を買う。フィールドスコープも双眼鏡もNikonのだから、単眼鏡も漠然とNikonと思っていたら予想以上に高価だったので(というか、目下かなり貧乏なので)、Vixenの6倍のにする。ホワイティで洋食のお昼を食べ、Hep Fiveで娘にコートを買ってやる。フードにフェイクファーが縁取ってあってちょっとかわいい。最後に梅田へ出た時の定番コース、紀伊国屋書店へ。ごちゃごちゃしていても、人が多くても、棚の配置が変わっても、やっぱりここで本を選ぶのが一番慣れているなあ。まともに本が読めていない状態だけど、あっちこっちと脈絡なく棚を見ていたら、あれこれ読みたくなってしまって困った。本の方からこっちに飛び込んできてくれる時は、本を選ぶだけでも楽しい。

帰宅してOGGIのチョコレートケーキでおやつ。すごく美味しい。特に、中のチョコレートムースは口に入れた途端とろけるんだけど、ふわふわと頼りないんじゃなくてちゃんと周りのスポンジ生地と堅さが揃えてある、だから食べた時ムースとスポンジが一体化しているのがすごいなあと思った。まわりにまぶしてあるココアパウダーも薫り高くてGood。

寝ころんでミズノクラシックを見る。コマーシャルが多いのと、ハイライトシーンやインタビューが挿入されて、試合がぶつ切りに、途切れ途切れの編集なのが面白くない。つまらなくていつの間にか眠ってしまった。夫は熱心に見ていた模様。不動がバーディーでホールアウトした時、解説の岡本綾子が「せめてにっこり笑うべきだ」と言った由。笑えばチャーミングなのにね。

晩ご飯は豚しゃぶ、鶏手羽とゆで卵の味噌煮込み、キュウリとナスのぬか漬け。ナスは投げつけたらガラス窓が割れるんじゃないかしらと思うくらい固かった。

早く寝ようと言い言いしながらも、テレビで『座頭市』をやっているのをつい見てしまう。3回目くらいかなあ。何度見ても引きつけられる。タップのシーンが好き。雨の田んぼでふざけている音、焼けた家を再建する大工さん達の作業のリズム、シーンから最後のお祭りの大勢でのタップで、それまで抑圧されてきた村人達の喜びが一気にはじけたようでこっちまでうれしくなってくる。時代劇とタップが妙にマッチしているのが不思議。