よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2005-01-01から1年間の記事一覧

6時半、起床。朝食はビーチサイドのレストランで。自分で取りに行くんじゃなくて、お店の人が運んできてくれる朝食。ゴーヤの生ジュースが美味しい。玉子とつけ合わせが選べて、玉子は目玉に、つけ合わせはスパムにしてみた。美味しかった。最後にヨーグルト…

7時起床。朝食はホテルお決まりのバイキング。食事のあとビーチを散策。砂浜の砂はほわほわしている。珊瑚のかけらがたくさんおちている。小さい貝殻と一緒に拾って宝物とする。東海岸を南下して海中道路へ。太平洋の風景は、昨日見た東シナ海の雰囲気と少し…

6時起床。出発に間に合うんだろうか…とヒヤヒヤしつつ荷物の準備をする。ギリギリまで家にいられるように夫がチェックインしに伊丹空港に行ってくれる。空港が近所なのがありがたい。小さい鳥たちの水を取り替え餌もたっぷり入れていざ出発。空港のPIZZALAで…

仕事納め。皆で教室の大掃除に取りかかる。昼前よりおでんの仕込み。午後、一度家に戻ってようすけを動物病院(ペットホテル)へ連れて行く。明日から旅行に出るため。すごく後ろ髪引かれる思い。再び職場に戻ってくると、おでんがぐつぐつと美味しそうに煮…

冷え込んだ一日。日中、細かな雪が舞っていた。今月の仕事を来年に持ち越したくないので、気になっていたあれやこれやもエイヤッ!と片づけてしまう。明日は大掃除。教室員一同で分担してやるので、雑巾やら洗剤やらをすぐ使えるようにセッティングしておく…

あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと気持ちばかりが先走って、実際には何もできず右往左往。落ち着いて一つ一つ片づけていかなくては。昨日夫が発送してくれたはずのスーツケースが夜9時まで待っても届かないので連絡を取ってみると、なんと発送するのをす…

午前中は寮の部屋の掃除。簡単に親子丼でお昼。東京駅へ送ってもらう。娘は夫の実家へ。定刻に新大阪到着。冷蔵庫の残り物で焼きそばを作って夕食とする。行きの新幹線で長時間揺られたせいか、餌を戻してしまったようすけ、帰りは元気なままで戻ってこれた…

家族3人して10時近くまで惰眠をむさぼって、のんびり起きる。昨夜買って帰ったパンで簡単に朝食。昼過ぎに寮を出発して、娘の希望で夫の母校を見に行く。 夫がここを訪れるのは20年振りくらいだろうか。それでも水を得た魚のようにキャンパス内をすいすい歩…

神田のやぶへ蕎麦を食べに行く。娘と二人で、せいろ3枚、天ぷら蕎麦(あたたかいの)、天だねをたいらげる。せいろはもう2枚はいけたな。そのあと近江屋洋菓子店へ回って、念願の丸形ショートケーキをいただく。スポンジは昔風のしっかりしたものだけけれど…

出勤前にふと窓から外を見るとすごい雪! 娘が出掛ける時はなんともなかったのに。様子を見ると、道路には積もっていないし、車も自転車も普段通りに走っていたので、これなら大丈夫かなと車で出発する。と、みるみるうちにどんどん雪が積もってあっという間…

寒さがほんの少し和らいだかと思っていたら、午後より冷たい「こぬか雨」が降る。3ヶ月ぶりに歯医者。歯の掃除と表面を磨くのをやってもらう。またまた歯磨きで注意を受けてしまう。娘の健診が終わるのを待っていたら、小学校低学年くらいの男の子がやってき…

少し寒さがゆるんで、仕事で部屋を出るのが楽になった。今週末、夫の寮に行くことになったので、あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ…と気が急く。それなのに、ぜんぜん別のことをしたくなってくるから困ったもんだ。時々閲覧していた、ヨウムのサイトのヨウ…

なんでこう寒いんだ。休み明けの研究室はすっかり冷え切ってしまっていて、暖房を強めに設定しても一向に暖まらない。半日がたがたと震えて過ごす。宅配便が2つ届く予定だったのが、夜の9時をすぎてそのうちの1つがようやく届く。交通機関が乱れてるから荷物…

某通信教育会社主催の大学説明会へ娘と参加。現在の受験システムが全然わからないので、行ってよかった。ドラマ『ドラゴン桜』の影響で東大志願者が増えている、という話題が出た。ボーダーラインちょい下くらいで、自分には無理と諦めかけている人たちが、…

寒いのでようすけの水浴び中止。午後より一人で無印良品へ行く。以前から欲しかった木製のスプーン購入。最近の料理雑誌には必ず登場するんだもの。他に四角い小さなお皿や鏡、ファイルなどなど。晩ご飯の買い物をして帰宅。晩ご飯は漬けまぐろ、豚汁(かぼ…

金曜日の職場は年内は今日が最後。よいお年をという挨拶には少し早い気がするけれど、一応それらしい挨拶をして職場を出る。読み始め。いつものうちごはん―きこさんちのふだんの食材でぱぱっと作る、なごみレシピ (ダ・ヴィンチブックス)作者: 根本きこ出版…

引き続き寒い。飲み会の次の朝に顔を合わせるのはなんとなく気恥ずかしい感じがする。昨夜は早い段階でワインにスイッチしたせいか、胃もたれ。食欲がわかないので、お昼はごんぶとの肉うどんを食べる。冷え込んでいるせいか、毎日夕焼けがきれいだ。山の端…

職場の忘年会だった。来年度、教室の診療科で担当している検査機器が更新になることもあって、我が職場はどんどん活気づいている。これまで軽自動車でうんうん坂道を上っていたのが、次はベンツSクラスかBMWの7シリーズ、いややっぱりトヨタのレクサスだよな…

きびしい寒さが続いている。12月ってこんなに寒かったっけ?おじいちゃん先生、来訪。実際にお会いしてみると、権威ぶった話し方の割には腰が低くて明るい人だった。応対してくれることになっていたドクターに引き合わせた途端、自分の考えを一方的に話し始…

めちゃくちゃ寒い一日。頬や耳・鼻の先がちりちりと痛いような痒いような感覚になる。関東地方の某大学で教鞭をとっている某ドクターの、博士号を取得するための資格審査をしてもらうための申請書類の提出に行く。途中で教授が替わっていたり、改組で教室名…

「今日は家でのんびりしてる。お母さんは好きなところ行ってきなよ」と娘が言ってくれたものの、いざとなると、どこ行こう?となるのである。大和文華館は娘と行きたいので来週の取っておくことにして、目の保養に梅田の百貨店に行くことにした。天津甘栗色…

娘の試験の最終日。2週間ぶりにようすけの水浴び。午前のうちに髪のカットに行く。クリーニング、買い物と回って帰宅。お昼を食べてからおでんを仕込む。2時過ぎ頃からサツマイモを焼き始める。思いのほか時間がかかって、50分くらいでつまようじがすっと通…

つまらないミスを連続して繰り出したので、ボスから遠回しに注意が飛んできた。ボスはイラチなので、手際よくやろうとして、正確さがおろそかになっちゃうんだよな。ボスは待たせてもいいんだから、丁寧にやろう。そのためにはもう少し神経を図太くしなくっ…

どういう風の吹き回しか、備品の買える経費の配分があった。某プロジェクトにちょっとだけ協力した分の「ごくろうさま」的ごほうび。ハイスッペクなパソコン本体が1,2台買える位の金額。昨日のドクターに機種選定依頼のメールを書く。きっとマニアックなパー…

北の山々がうっすら雪化粧していた。「データの解析用のパソコンの電源が入らなくなったので修理に出してください」とボスからの指示があった。が、我が教室にはこういう事が大好きなドクターがいるのだ。見てもらうと、さっさと分解して、使っていないパソ…

職場の健康診断。冷たい雨が降るなか、とぼとぼと会場になっている建物まで歩く。足の指がじんじんしびれて感覚がなくなってくる。ああこれはしもやけになるなあっていう、あの感じ。なんだか懐かしかった。 健康診断は昨年から予約制になったので、各検査を…

4時半起床、家を5時に出て夫を新大阪まで送っていく。外は冷たい風が吹きすさび、たくさんの落ち葉が道路の上を滑るように舞っていた。開いているのは新聞の販売店とコンビニくらい。タクシーすら走っていない。新大阪の駅から見えるダイキンエアコン看板に…

ガスファンヒータを買い換えに行く。点火がうまくいかないことが何度かあったため。なにしろガスなので、調子が悪いのをだましだまし使うのは恐い。結婚して初めての冬に買ったものだからもう20年近く使ってきた物だ。もう引退していただいてもかまわないだ…

寝坊して9時起床。部屋が陽差しでかなり明るかったのに、ようすけもずっと大人しく寝ていた模様。水浴びをいやがったので、ケージの水洗いのみ。午後より買い物へ行く。夫、成田方面でのゴルフを終えて帰阪。お土産に、鉄砲漬、柿、コージーコーナーのクッキ…

1時間早く職場を出させてもらって、京都へ。モリカゲシャツにつき合ってもらってからスペイン料理のラマーサへ。紹介記事にもある通り、魚介類の料理が得意とのことなので、ワカサギのマリネ(これは突き出しで出てきた)、タコの温製カルパッチョ、ラマンチ…