よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から仕事を休むので、月末の処理を済ませておく。月末月初でなければそう神経を使うことでもないのだけれど、トラブルが発生して迷惑をかけるのは心苦しいので、関係者には連絡しておく。あとはなるようになれ! たいていのことはなんとかなる、というこ…

月末の処理と重なって引き続きばたばたと気ぜわしく動く。某仕事で働いた分のアルバイト代が支給になった。黒字になったので金額がアップした。うれしい。がんばって無駄な支出を押さえた甲斐があったよ。お札を封筒に詰めたのは自分なんだけど、いったんボ…

空は季節を教えてくれる。なんだかばたばたと忙しかった。以前教室にいたAドクターが大学の外国語試験を受けることになったので(論文博士学位取得のため)、遠隔地にいて直接出願できない本人にかわり願書を提出に行った。出願期間は今日から5日間。なのに…

寝坊。日曜日といえども8時には起きるようにしていたのに、はっと気づいた時には9時前だった。修学旅行の荷物の準備をさせる。午後から娘のための買い物。イングスのレスポールサックでショルダーバッグと、ヘップナビオのEast Boyでお洋服を買ってやった。…

授業(娘)があるので、いつも通り6時起き。ようすけは7時に起こす。月に1度の廃品回収なので、たまった段ボールと新聞類を出す。けっこう通販を利用するので、段ボールがたまる。小さいのはたたんで燃えるゴミで出しちゃうんだけど。ようすけ水浴び。ホース…

時間は十分ではないものの深くぐっすりと眠ったようですっきりと目覚めた。ボスより、ファイルの探し物を頼まれる。いろいろ条件を変えて検索してみるもヒットしない。 「先生、ウサギのなら見つかったんですけど…。」 「いや、ウサギじゃなくて、ネズミ、ネ…

仕事に行く支度をしているとき、はっと気づいた。着るもんがない! カットソーやブラウスを全部洗濯しちゃった。ふと見ると娘のチェック柄のブラウスが。着てみたらピッタリだったので喜び勇んで出かけた。風がいつもより強いくらいで、ようやく遠くに台風が…

朝起きるとふらふら。寝たようで寝てないようで。昨夜は殆ど食べていないにもかかわらず、食欲がない。昨夜はようすけと遊んでやることができなかったので、うらめしかったのかな。朝のケージの掃除の時に扉を開けてやるとすごい勢いで出てきたのには笑った…

NIHに留学中のAドクター、一時帰国中で教室に顔を出してくれる。1年9ヶ月ぶりの帰国だという。日本でのほほんと暮らしていると、1年9ヶ月なんてあっという間で、まわりの変化なんてそう感じもしないけど、外国でそれだけの時間を過ごすと、ずいぶん浦島太郎…

今日から娘は学校。元気出ず。お財布の残金が少なく、お昼代を渡すことができない。残りご飯でカレーピラフを作ってから仕事に出る。ややこしい話とうれしい話。ややこしい話は人事のことで、教室に一つ助手のポストがもらえそうなんだけど、ボスはケミスト…

夏休み最終日。娘と映画を観に行くことにする。スカイビルの映画館は初めて。サイトを見ると、整理券配布だという。ネットで座席まで含めた予約ができないのは不便だなあ。早めに行って時間を潰さなければならない。玄関を出たところで、ちょうど雨が降り出…

朝寝坊するつもりが、7時半頃ようすけのおしゃべりで起こされる。カーテンがほんの少し閉まりきっていなかった。そこから燦々と朝の陽差しが。しばらく前からケージでごそごそしてたから、もう明るいのになかなか起こしてくれないなあとずっと待っていたのだ…

毎日少しずつ朝夕が涼しくなっていく。でもすぐに暑くなる。昼間はいつものようにもわもわだった。朝食にミニカップケーキをふたつ。それで止めておけばよかったのに、もう少し食べとこ、と、コーンフレークを食べたのが悪かった。もう少し時で事務所に着く…

仕事。古い論文のコピーなど。選挙に藤野真紀子が出るらしい。ふしぎなよのなか。同業他施設の友人にメールを送ったら、同時にその友人からメールが来た。そんなことってあるのね。ようすけのおしゃべりファイル作成。意外に時間がかかるなあ。しかも音が小…

せっかくの夏休みなんだから少し寝坊した。しばらくクーラー無しで過ごす。ようすけの水浴びはいつも週末なんだけど、ケージがスイカの食べかすでベカベカなので、ケージ洗いついでにようすけにも水浴びをさせた。洗濯物もたくさん。車を1ヶ月点検にもってい…

目覚ましが鳴って、30分ほど布団でごろごろしたあとキッチンに起ていったら、5時半だった。目覚ましが昨日の設定のままだったのだ。もう一度寝ようかとも思ったけど、けっこう目がしゃっきりと覚めてしまったのでアイスオレを作って新聞をゆっくり読む。6時…

夫は朝一番の東京行きで赴任先に出掛けていった。夫が家を出る時私はまだ布団の中にいて、じゃあ行ってくるねと言われてようやっと起きあがって玄関に見送りに出た。別れる時、いつも伝えたいことがいっぱいあるのに言うことができない。見送った後、あれも…

夫は明朝東京へ戻る。「何で戻るの?」と聞いたら「飛行機」という。お盆期間中なので、「よく予約が取れたね」と言うと「ガラガラだもん」と答えた後、「ANAはいっぱいらしいけどね」。御巣鷹山に123便が墜落した20年後のちょうどその日にエンジンから火を…

若狭方面ににドライブに行く。6時起床、7時出発。中国道西行きはすでに大渋滞。三田まで一般道、三田西から舞鶴若狭道で終点、小浜西まで。空は牛乳を水で薄めたような薄曇り、山々にもうっすらと霧がかかる。福井県に入る頃より激しい雨。トンネルを抜ける…

携帯で撮った大きい画像のテスト。ぼんやりしか写らないなあ。もともとカメラの性能には期待していなかったけどね。夫は昨夜ご機嫌で帰宅した。大阪当時のお客さんと飲んでいたらしい。シャワー浴びて着替えて缶ビール1本を飲みきらないうちにテレビの前で寝…

DENNSUKEスイカは北海道のお客さんがゴルフの手土産に持たせてくれたものだった。昨夜のうちに半割にする。あまりにも大きすぎて、しかも果肉がしっかり締まっていて、包丁が負けてしまう。いかにも不器用という感じの断面となる。半分を冷蔵庫に、もう半分…

ここのことろよく昼寝しているせいか、5時半頃目が覚めた。6時過ぎまで布団で本を読む。朝は薄曇り。昨日このくらいの天気だったら甲子園に行ってたのにな。というのは大間違いで、昼間はもわんもわんに暑かった。昨日、本屋で徳大寺さんの本を立ち読みした…

夏休みのシフトの関係で、たなぼた的休日。寝坊してやろうと思っていたら、いつもの如く、6時半ころ、ようすけのおしゃべりで起こされた。覆い布を取ってやってそのまま布団で本を読んだ。しきりに「おやすみ。おやすみ。」としゃべっている。今起きたばっか…

教室で縁あって面倒を見ている学部生来る。解剖学の単位危うく、留年の可能性あり。ボス、教務係にいろいろ問い合わせるがはっきりするのがしばらく先になるとのこと。今できることは再追試の勉強、と諭されていた。これまで挫折を味わったことがないのかな…