よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

目覚ましが鳴って、30分ほど布団でごろごろしたあとキッチンに起ていったら、5時半だった。目覚ましが昨日の設定のままだったのだ。もう一度寝ようかとも思ったけど、けっこう目がしゃっきりと覚めてしまったのでアイスオレを作って新聞をゆっくり読む。6時半になったので、ようすけを起こす。20分ほどケージの前に座り込んでようすけの相手。

透明な空気の朝。窓を開けるだけで過ごした。7時すぎくらいからようすけが騒ぎ始めたので、窓を閉めてクーラーを付ける。予報によると昼間は暑くなるとのこと。でもこれから少しずつ涼しい朝になっていくのだろう。

職場は徐々に盆休みモードから通常モードへ。休憩室にはおやつがいっぱい。六花亭のお菓子の詰め合わせ、白い恋人、ぬれ煎餅、六本木アマンドの何か、ショコラちんすこう。仕事の相方、夏休みを終え、本日より出勤。休みの間のあれこれをお互いに報告しあってずっとしゃべっていた。ボスは夏休みの予定だったが、N高→T大の某教授(強引でイヤなヤツ)より「早う仕事せいよ」というさいそく電話がかかってきたので、午後より出勤。用事を済ませてさっさと帰っていった。

明日は単発の夏休み。娘と美術館へと考えていたのだけれど、一人で行くとあっさり振られてしまった。しくしく。お昼に何食べるか、デザートはどこに足を伸ばすかまで考えてあったのに。「お母さん、せっかくのお休みなんだから、ゆっくりしてなよ」だって。さーて、明日、どうするか。車の1ヶ月点検に持っていくか(現在の走行距離999km)、ヨドバシカメラにも行ってみたい気分。夕方は歯医者。忘れないように。

筑波によさそうな温泉(日帰り施設)を見つけた。このあいだ三方で温泉に入ったのがすごく気持ちよかったので、またそんなドライブをしようという話をしているのだ。

今日届いた本。

Ado Museum

Ado Museum

子どもの頃、亜土ちゃんのイラストが大好きだった。亜土ちゃんグッズ、よく母親にねだったなあ。時には買ってもらえたのを覚えている。今みたいにあれこれキャラクターグッズがなかった時代。今見ると、亜土ちゃんのイラストって結構色っぽいのね。表情はあどけないのに、ヌードのとかあるの。お洋服もなかなかコケティッシュで。一番好きだったのは、女の子と男の子が向かい合ってちゅうをしてて、ふたりの間にハートが浮かんでるの。あと、佃公彦のイラストも好きだったな。あ〜なつかしい。

今年は徳川美術館源氏物語絵巻が全巻集結する。今のところ見に行く予定にしているんだけど、予習しておかねば、ということで。54帖のうち、神髄ともいえる27帖をチョイスしてあるらしい。どの帖が採用されているのか、楽しみだなあ。取り急ぎストーリーを思い出すために読んでみることにする。絵巻の勉強はそのあとで…しなくっちゃね。

あ、あと、BRUTUS「日本一の「手みやげ」はどれだ!?」てのを買ったんだった。

晩ご飯はサラダ風のパスタ。お皿に、茹でて冷たくしたスパゲティ(細いの)、その上にレタスとキュウリ千切り、紫タマネギスライス、トマト角切り、ルッコラ、シーチキンを小高く盛りつける。上からピエトロのドレッシングをドバドバとぶっかけて食べる。娘はさらに温泉玉子をのっけてた。おつまみにチキチキボーン。

ようすけ、突然「もしもし〜〜」としゃべるようになった。近頃飼い主がびっくりするくらいよくしゃべるようになったので、ICレコーダーを買ってみようかと思うくらい。明日ヨドバシカメラに行ってみようかなというのはこういうわけ。

地震が起きた時、夫は会社で会議中だったそうな。揺れはけっこう長かったという。そして、これは震源は遠くだなあ、大阪無事だといいなあ、と考えてたんだって。私はちょうどお昼時だったので、皆でお昼を食べながらNHKニュースを見ていた。ボスは震度の3と4では大きな差があって、3ではセーフ、4だとどこにいても大学に戻ってこなければならないらしい(某施設の責任者のため)。ちょうど千葉の某大学から出張で来ていたSドクターも同じ立場で、今回はギリギリセーフでした、とホッとしていた。