よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は夫が帰宅するまで起きていようと思ったのだけれど、力尽きて、もうちょっとというところで布団に入って、うとうとっとした、その時にドアのカギの開く音がした。2週間ぶりの金曜日の職場。がんばって働く。昼休みに外に出たら北東北の物産展をやってい…

経理の仕事をすませてしまう。あとはこまごまと研究費の収支簿をつけたり、など。某科の先輩秘書さんと久しぶりに話す。明るくて飾り気がなくて、話していてほんとうに楽しい。こういう女性になりたいなあ。仕事帰りにしろちび号入院。後ろにもスピーカーを…

昨日届いた果物を朝改めて検分していると、洋梨はもうほとんどが食べ頃を迎えていた。これはたいへん、と、切替室を冷凍庫で使っていたのを片づけて野菜室にしてから保管。ふつうは熟す前の固いのが届いて、食べ頃を迎えたのから順番にいただくのだけれど。…

厳重に管理しなければならないある”ブツ”が某所から見つかり、それがあるはずのない”ブツ”だったから、さあたいへん。しかもそのことが報道機関の知るところとなり、担当官があわてて教室に駆け込んできた。よく調べてみれば、ボスはその”ブツ”を管理する委…

涼しくて、寝るのが気持ちよい。エアコンの涼しさとはやっぱり違う。夫は昼からの会議に間に合うよう出社すればいいとのことで、7時半頃まで寝ていた。月曜日から朝寝坊とはうらやましすぎるぞ。昼休みに例の事件の話を聞く。該当のマウスが1匹も見つからな…

昨日(24日)の朝日新聞夕刊に明日香村の彼岸花が見頃だという写真入り記事が掲載された。それがあまりにもきれいだったので、さっそく夫と出かけることにする。娘は前期末試験を控えているのでお留守番。日産のディーラーによって雑用を済ませ、わくわくし…

宅配便届く。茨城のお米とオイシックスの注文品。お米は30kg。宅配便のおじさんがハアハア言いながら運んできてくれた。お米の袋を段ボール箱の中から取り出すだけでも大変。なにしろ、10cmでさえ持ち上げられないのだから。うーんしょお!とかけ声をあげて…

昨夜ようすけが少し騒いだので早めに寝かせた。私自身は夜更かしして、今朝は思い切り寝坊するぞ!と意気込んでいたのに、いつもどおり、朝7時にようすけに「おはよう〜」と起こされてしまった。しまったーーーっ! それにしてもヨウムの体内時計ってすごい…

某教授からイチャモンをつけられた研究、あらためて倫理委員会に申請していたのの認可が下りたので、イチャモンをつけてきた教授にボスがお詫びに行った。こっちにも落ち度があったのは確か…というわけで…。こういうのの頭を下げるのも上司の仕事、とはいえ…

久しぶりにお昼のお弁当を作る。なんだかお昼に「ご飯」を食べたいという気持ちが起きなくて、ずっとサンドイッチを作っていたんだけれども。涼しくなってきてお弁当にしてみようか、という気持ちが少し湧いた。大学では昨年まで「非常勤講師(無給)」とい…

少々ふらふらしつつ出勤。10月から受け入れる学部生が5人とわかってどっと疲れる。定員3名だったんだけどなあ。素直なよい子たちだといいなあ。でも、デスク足りないよ! 5人も面倒見切れないよ! 相手するの、疲れるよ! とボスをとっちめたい気分。全員男…

6時半起床。千葉市動物公園へ行く。娘が小さい頃何度か遊びに来た公園。一躍風太くんで有名になってビックリ。9時半の開園ちょうどに到着。風太くんは動物園のエリアに入ったすぐのところにいて、すでに大勢の子どもたちが「立つ」のを待っていた。当の風太…

8時頃起床。ごろごろしつつ、朝ご飯。10時過ぎに寮を出て横浜へ。ビールを飲むために電車で行く。奮発してグリーン車。在来線のグリーン車は初体験でどきどき。ゆったり座れていいもんだねえ。ちょっとした旅行気分。横浜からみなとみらい線で元町・中華街駅…

夫は朝早くゴルフへ出かけていった。残された二人、朝寝坊して、ゆっくりと過ごす。ようすけ、キャリアから出してやるも、落ち着かない様子。11時頃、寮出発。都営新宿線、大江戸線と乗り継いで六本木へ。ヒルズの南翔饅頭店で小籠包を食べるため。上海で食…

3週間振りの金曜日の職場。これだけ間が空くとよそのヒトになった気分。それもほんの一時で、仕事を始めればいつものとおり。雑用は昼休みに済ませておいて、5時に事務所を出る。朝、手がまわらなかった生ゴミの始末、ようすけの餌の準備、小さい鳥たちに餌…

急に涼しくなる。朝、娘を送り出してキッチンに戻ろうとしたら、窓の外でダーン!という音。腕に乗せていたようすけが驚いて飛んだくらい大きな音だったので、あわてて外を覗いてみたら、単車と若い男の人が倒れていた。しばらくしたら起きあがったので、怪…

科研費の申請の時期が近づいてきたので、ぼちぼちとお勉強。1年に1回しかやらないから、忘れちゃうんだよね。学振のサイトには様式のファイルがアップされているけれど、今年からは申請書の前半部分がweb上で入力するようになるらしい。提出時には後半部分と…

フクロウの餌について調べていたら、こんなものが見つかった。月夜野ファームショップの冷凍レップミール。100%マウスで作られたペット専用ソーセージ。これなら解凍だけでOKなのかな。これだとちゃんとペリットを出すのだろうか? 臭いは? いずれにせよ…

昨夜2時頃目が覚めて、3時頃までうつらうつらととしていた。寝ている時間のほうが圧倒的に長いのに、朝起きるとなんだか寝が足りていない気分。午後からも眠くて眠くて。BSで寅さんシリーズを毎週放送しているらしい。どうしてあれだけの人気があるんだろう…

今夜は近所の人たちと飲み会の予定だったのだが、約束の時間1時間半前に急に延期が決まった。もともと日曜日の夜だなんて気が進まなかったのだが、なかなか調整がつかずようやく決まった日にちだったので、皆の都合がいいなら私は構わないよ、というスタンス…

娘補習のため6時起き。ようすけ&小さい鳥たち全員水浴び&ケージ洗い。午後買い物ついでにペットショップへ行く。ヨウムのぬいぐるみを見つけたので買ってみた。4割引で売られていただけあって薄汚れてボロボロ。ほつれた糸を切って洗濯したら、少しさっぱ…

シフトの都合で大学での仕事。ごちゃごちゃになっていた今年度の研究費の状況をまとめてみた。意外に時間がかかった。今週2件、予定になかった研究費の配分が決まったので、予想以上に残額があった。でも、消耗品でしか使えないとか、制限があるのばっかり。…

透明、を感じる空、でした。夫は6時前に帰京。ようすけ、診察室から響いてくる治療をいやがるネコの鳴き声もマネできるようになっていた。「にゃーごにゃーごにゃにゃにゃにゃ!」。ほんとに動物病院の待合室にいるみたい。新しく言うようになったの。「てら…

今日から相棒が夏休みなので、一人体制で仕事。ばたばたと過ごす。ごちゃごちゃになっていた教室内のお金を計算した。アバウトに管理している割には、収支がちゃんと合った。かなり不思議。某薬品をAからBに移動させたい、という話をしていたら、ボスが、「…

仕事。以前から要望を出していた高額機器を買ってもらえることになったとのこと。3年越しの要望がようやくかなうことになる。某くん、再々追試に挑むも、点数がわずかに足らず、留年が決定したそうだ。一度は留年が決まりかけてて、一悶着あった末、どんでん…

勤務シフトその他の事情により休み。娘も代休なので、ふたりしてゴロゴロして過ごす。山中湖で注文しておいた桃が無事到着。正直なところ忘れられるんじゃなかろうかと不安だったので、無事届いて、しかもしっかり梱包してくれていたので、ホッとした。桃も…

大阪に戻る日。始まりがあれば終わりがあるのは世の定め。さみしいけど仕方ない。朝起きてユニットバスの掃除。シャワーカーテンがかびてしまったのの漂白。一段落したところで、夫が朝ご飯の支度をしてくれた。パンをトースターにかけて、その間に玉子をフ…

旅館の朝食ってどうしてこんなに美味しいんだろう。朝から満腹になって宿を出発。河口湖北岸の大石公園へ行ってみる。河口湖に映る富士山を見ることができるスポットとのこと。すごい機材のカメラマンも来ていた。かすんでいてはっきりとは見えないけれど、…

8時頃寮を出発。中央道で河口湖へ。本八幡近辺と首都高で渋滞にあった以外は順調に到着。途中談合坂サービスエリアで朝ご飯代わりにきつねうどんを注文した。出てきたうどんを見てびっくり!おつゆが黒い!そうだ、こっちのほうはこうだったんだと懐かしい気…

目覚ましが5時半ピッタリに鳴って起床。伊丹空港へ娘を送っていく。7時の集合に15分ほど早く到着。モノレールの駅の下に集合ってどのあたりかしらと思いつつ走っていたら、制服姿の高校生が三々五々集まっているのが見えた。おおあそこだと付近で娘を下ろす…