よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テツが赴任先から戻ったので、土日の夜は「待ってました!」とばかりにワインの栓を開けました。 ジェイコブス・クリーク・リースリング/オーストラリア [rakuten:nishiura-wine:1032212:image] 土曜日の夕食メニューは、金目鯛煮付、厚揚げのそぼろ煮(み…

注文してあったバヌトン(写真左奥のかご…最終発酵の時に使います)が届いたので、さっそくカンパーニュを焼いてみた。リスドオル80%に全粒粉20%。見た目はそれっぽく、焼き上がりも皮はバリッ、中はもっちりなんだけど、いかんせん、ぼってりと重い重い。…

いつも利用していたスーパーが立て替えのため閉店に。かわりにイオン系のショッピングセンターを利用することに。ショッピングセンターとしては小さい方だと思うけど、ペットショップや本屋さん、カフェや雑貨屋さんなんかも入ってて、それなりに便利。カル…

毎晩ちまちまとワインを飲んでいます。といっても飲める方ではないので、ハーフボトルとか1/4のちっちゃなのとか。この三連休はテツが帰ってくる予定だったから、どのワインにしよ、何の料理にしよとあれこれ考えていたのだけど、ボツになっちゃって残念。や…

昨日焼いたイギリスパン。型から出す前にショックを与えるのを忘れたら、みるみるヒュ〜〜〜とすぼんでしまいました。これがケービングなのか?? ケービングですね!! 側面が凹んでるのがそれです。こんなに簡単に凹んでしまうなんて別の意味で感動でした。「…

少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)作者: 高橋雅子出版社/メーカー: パルコ発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る夏頃からパンを焼くようにな…

お正月からのワイン エリタージュ/ドメーヌ・サンタデュック/フランス [rakuten:wine-takamura:1025685:image] ワイン事始め。元旦に飲んだのはフランスのテーブルワイン「エリタージュ」。「遺産」っていうネーミングがよいではないですか…。ミディアムボ…

今年初めてのジム。10日ぶりくらいかな。いつもの設定なのに、トレッドミルで歩けば息は上がるし、筋トレマシンでは肉がプルプルするし、ストレッチすれば体のあちこちからミシミシ音立てそうだし…。しんどかった〜。でも帰りにコラーゲン入りスキムミルクの…

そういえば、新年のご挨拶をしていないのでした。ここを訪れてくださる皆様、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。さて、新年といえば、今年の抱負なんてものも考えるべきなんでしょうが、なにせ目標に向かって努力するということのできない性分。しかも…

梅田のジュンク堂へ。2時間ほどゆっくり本棚の間を散策。こんなにのんびり本を見て歩いたのは久しぶり。気持ちがゆったりしているときは本の方から目に飛び込んできてくれる。あれもこれも読みたいなあと思ったけど、結局買ったのは1冊。残りは家に帰ってか…

元日の食卓はこんな風でした。2日は北野天満宮へ夫婦で合格祈願へ。去年は大阪天満宮だったんだけど、”霊験あらたか”じゃなかったんで(いやいや、もちろんアクアの実力不足です)、高校受験の時にお世話になった京都へ足を運んだってわけ。帰省前にテツが太…