よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム料理/ビアホイ@梅田

梅田のビアホイ@梅田へ行った。ご飯は土鍋(画像左下)に入っていて、ほんのり東南アジアのお米の香りがしてとても美味しかった。4種類の定食から角煮をチョイス。デザートは、バイキング形式でチェーを自作するようになっている。これがすんごい楽しい! す…

3台目のDS。これで一人1台。やたらと脳年齢とか言われるので、気になって一応鍛えてみることとする。

この夏の我が家のマイ・ブーム(死語?)は、かき氷だ。きっかけはホームセンターで見つけた1,280円の電動氷かき。家には手回しのがあるのだが、一人前削っただけでは「はあはあぜいぜい」と息が上がってしまうので、しまい込んだままになってしまったのだ。…

「FIGAROjapon−目も舌も心も満足できる 楽しいね、ベトナム」

(ちょっと前に)買った。 FIGAROjapon No.324 「目も舌も心も満足できる 楽しいね、ベトナム」ベトナムはずっと以前から「行きたい国」の上位。他にはトルコとかシベリアとかパプアニューギニアとか、最近ではアフリカなど。夫は「その前にまず、アメリカと…

再び、研究費申請書類作成の手伝いの日々。前回は5年間で5億円、最終選考のプレゼンまでいって落選したんだけど、今回のは3千万円×4年間。このくらいの金額になると、予算の欄の単位が違う。百万ですよ、百万。 研究打ち合わせ旅費 1百万。。。 って、何回東…

「旅行人2005年夏号−シベリア鉄道」/「犬が星みた」/「シベリア鉄道9400キロ」/「シベリア漂流―玉井喜作の生涯」

休みの間に読んだ本。アフリカ関係の本を何冊か読んで、その反動、というわけでもないけれど、次はシベリア鉄道。 季刊「旅行人」の2005年夏号最初にシベリア鉄道に乗ってみたいと思ったのは、数年前、武田百合子さんの 『犬が星見た (武田百合子全作品)』を…

つかの間の夏休みが終わってしまった。基本的に仕事に行くのは好きなのだけれど、さすがに今朝は「ああ、また日常生活が戻ってきた」って感じで悲しかった。でも働いているからこそ、休日のありがたさ、楽しさをより実感できている面がなきにしもあらず、な…

シマン○ックに問い合わせがあって電話をかけた。お二人のカスタマーサポートのかたと話をしたのだが、たまたまなのか、そういう社風なのか、二人ともがヒトを小馬鹿にするような、相手を見下したような話し方だった。ウイルスソフトではけっこう有名な会社だ…

「アフリカで寝る」/「アフリカンネイバーズ」/「カラー版 アフリカを行く」

これから読む本。アフリカで寝る (朝日文庫)作者: 松本仁一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1998/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る『アフリカを食べる』の続編。 アフリカンネイバーズ作者: 中尊寺ゆつこ出版社/メーカー: 木楽舎発売…

「アフリカを食べる」

読んだ。アフリカを食べる作者: 松本仁一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1996/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る先日読んだ『世界の食文化〈11〉アフリカ』が前半総論後半各論という構成で学術書に近い雰囲気だったのに比べ、この本…