よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミディ・アプレミディ(津田陽子さんの店)のパヴェ(4畳半)。5種類の焼き菓子がきれいに詰め合わせてあります。さすがにどれもすばらしいお味。作り方はすべて一緒に写っている本に載っているのですが、同じバターケーキでも作り方はそれぞれ、材料も工程…

結局、青梅は1kg全部を梅シロップに。買ってきたときは釘が打てそうなくらい固げだったのが、数日のあいだにほんのりと柔らかく、よい香りもするようになってきた。梅を買うときにもらってきたJA紀南のレシピに、凍らせてから漬けると失敗なく短期間で作れる…

テツからの荷物。出張先から送ってくれました。巷で大評判の完熟マンゴーではございませぬか! さっそく今日のデザートに。切り方が下手ですね(汗)。。。アクアが、「これはこのままで食べようよ!」と。いつもは少しの実をパンナコッタにのせたり、ロール…

すぐ美味しい〜すごく美味しい♪ってなわけで、チキンラーメン。本日の昼食。インスタント・ラーメンは時々食べてます。でもチキンラーメンは何年ぶりだろう。アクアは多分初めてで、国分君と仲間さんのCMを見ていて、食べてみたい!と。私も子どもの頃食べて…

時々利用する駅の入り口に毎年巣をかけます。そばの商店のどなたかが、フンよけをつけてくださるのも毎年のこと。通勤、通学の人たちがしばし足を止めて見上げては、駅の改札に吸い込まれていくのであります。 - とりあえず、青梅1kg購入。半分くらいはシロ…

パンナコッタの上に、角切りマンゴーと、タネの周りの果肉をつぶしたのをソース代わりに。少しのお砂糖とレモン汁を加えた方が味が引き締まったかな。。。 - 梅がお店に並ぶようになりました。先日、今日のデザート帖作者: 長尾智子出版社/メーカー: メディ…

休みを取って、若冲展・釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会@相国寺承天閣美術館へ。目的はもちろん『動植綵絵』。三の丸尚蔵館での展示の時は、上京するチャンスがなく、あきらめていただけに、今回の相国寺への里帰りは釈迦三尊像との再会も含め、たいへ…

大学の歯学部門から駐車場までは一直線のバス通りになっていて、街路樹が植えてあります。その緑が今とーってもきれいです。木は高く大きく成長していて、枝を両側から道路のほうに大きく張り出してます。ここを毎朝走って出勤するわけだけど、緑に囲まれた…

久しぶりに、「らぽっぽ」のポテトアップルパイ。確か、大阪に引っ越してきた頃にちょうど開店したばかりで、当時はいつも長蛇の列。焼き上がりの甘〜い香りが漂ってくると、素通りなんてできなかったっけ。今は並ばなくても買えるけど、お芋の優しい甘さと…

またまた惣菜パン。とりあえずこれを作っておくと、朝食に便利なもので。。。今回はハムロールとダブルチーズ。チーズの方は少し成形のやり方を変えてみた。ハムロールは粒マスタードを塗り広げた上にハムを置いて巻き巻き。でも、焼き上がりは悲惨な姿に…(…

Shuさんが買ってきたカレーパウダーは、これ(右)ではないかと。このカレー粉は実家の母が使っていて、これが一番香りがよくて美味しいと教えてくれたもの。結婚後同じ物を買い求めて、それ以来、ずっと使い続けている我が家の必需品。母の頃から数えると、…

1ヶ月以上前になりますが、4月12日に行った佐藤卓展「日常のデザイン」@イムズ(福岡)にて。佐藤卓さんの仕事は、多分だれもが、ああ、あれ!というもの。さてさて、これは何のデザインを立体化した物でしょう? もうおわかりですね。そして、ペンギンのほ…

カステラに抹茶アイスを添えて。カステラは今のところ、福砂屋のが一番気に入ってます。むっちりしてて、食べ応えがあって。もちろん底紙のところのザラメもね! - 仕事で大学生協の旅行カウンターに行ったら、ウ○ラー・エキスプレスのポスターが貼ってあっ…

土曜日に焼いたロールケーキ。日曜日に切り分けて、すぐに食べない分は冷凍しました。イチゴに練乳をたっぷりかけて「あまあま」にしていただきます。 - 仕事帰りに、信号が赤で止まったら、すぐ前を走っていた車が信号無視で捕まりました。大阪のヒトは、信…

午前中に焼いたパン。イメージではアーモンドの形にしたかったんだけど、太っちょのフットボールみたいになっちゃった。なかなか思うような形にはならないなあ。そこが面白いんだけど。アクアのリクエストでウインナと、黄色い方はチーズの角切りを中に、ト…

「久しぶりにショウロウンポウ食べに行こか?」 「うん、行く行く!」 アクアとはすぐに話がまとまります。というわけで、心斎橋の南翔饅頭店へ。お料理は小籠包オンリー。ベーシックなのは豚肉だけど、今回海老のも頼んでみたらぷっりぷりで美味しかった。…

テツの誕生日でした。昨夜こっちで仕事だったので、一晩泊まって今朝再び福岡に戻っていきました。 テツの赴任先マンションは西鉄沿線。西鉄電車のこの色は最初見たときにはちょっとだけ「ホヨッ!?」って思っちゃった。モダンなのかダサイのか、アヴァンギ…

あらよっと。 カナヘビの写真を撮りたい〜と言い言いしていたら、テツが見つけてくれました。爬虫類嫌いのかた、すみません。昔はこの手の生き物が苦手だったけど、今は平気。かわいい、とすら思う。そう思うようになったのはようすけを飼うようになってから…

ようすけ近影。上の嘴が伸びすぎのような気がして、ちと心配。。。相変わらずよくしゃべっております。このごろは飼い主が立ち上がろうとすると「よいしょー」と先回りして言うのに情熱を燃やしています。どんな時にどんなことを言うかよく観察しているなあ…

長かった連休も最終日。テツは朝一番の便で福岡へ戻っていった。アクアは予備校の模試。ようやく手が空いたので、なかなか片付けることのできなかったファンヒータ、加湿器、ようすけのひよこ電球などを一気に片付けてしまう。ここのところ夢中になっている…

京都・長岡京へドライブ。まずは、長岡天満宮へ。アクアの合格祈願。ちょっと気が早いかな? キリシマツツジ(盛りはちょっと過ぎてた)の廊下を通って境内に入るようになっている。赤い花って写すのが難しい。。。。 京都市洛西竹林公園へ。園内にはいろん…