よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

土曜日に焼いたロールケーキ。日曜日に切り分けて、すぐに食べない分は冷凍しました。イチゴに練乳をたっぷりかけて「あまあま」にしていただきます。

        • -

仕事帰りに、信号が赤で止まったら、すぐ前を走っていた車が信号無視で捕まりました。

大阪のヒトは、信号が赤になっても全然止まらなくて、3台くらいは走り抜けていきます。いや、ホント、大袈裟じゃなくて。こんな状況って日常茶飯事だから、この時も、前の車が赤なのに止まらなかったの、気づいてたけど別に何とも思わず、ぼーっと見てたらお巡りさんがいきなり現れてその車を止めたからびっくり。横の路地に連れて行かれてたから、違反切符切られたんだと思う。心の中で小さく拍手しちゃった。

もちろん、私だって、直前で信号が黄色になったときはそのまま走り抜けちゃうことありますよ。でも、赤ではちゃんと止まります。大阪のヒトたちは赤になっても全然止まろうとしませんからねー。

信号だけじゃなくって、とにかく、今の大阪の運転マナーはあまりにもひどい! もちろん、ちゃんとしてるヒトがいることもわかってるし、私自身、大阪以外では首都圏や福岡くらいしか運転したことないから、客観的なデータを示せ!とか、有意差はあるのか?なんて迫られたら言葉に窮すけど、それでもやっぱり大阪はひどいと思います。