よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな型でミニ食パンを焼きました。 先日作ったあんずジャムをたっぷりのせて。。。いただきまーす! - 投票に行ってから、野暮用をやっつけるために梅田へ。用事だけではつまらないので、イングスで靴を見る。ロックポートに手頃なサンダルがあったので即…

しろちび号の12ヶ月点検を受けてきた。車は先日のリコールで部品を取り替えた以外、すこぶる順調。走行距離は丸2年で16,000kmほど。通勤に使っているとはいえ近所を走り回っているだけだから、こんなものでしょう。この車に乗ることになったとき、実は不満た…

初めて生のあんず(が売られているの)を見つけました。あんず大好き。あんみつに入ってるのも、横川の「峠の釜飯」に入ってるのも、ジャムになってるのも、ドライなのも。さぞかし生は美味しいだろうなあ〜と、わくわくしながら食べてみたら、甘くも酸っぱ…

何かを狙っているようちゃん。。。 うぎゃーっ! 飼い鳥に襲われる飼い主。。。

世の中、夏休みにはいったことだし、我が家にもレジャーを!というわけで、ボーリングに行ってきました。Aikoの『三国駅』という歌に登場するボーリング場です。3人揃って下手っぴだけど、わけもなく楽し〜い。 ボーリングのあとはゲーム。UFOキャッチャーに…

テツが「博多通りもん」を買ってきてくれました。博多土産と言えばコレ、っていうくらい有名だけど、何度食べても美味しい〜。パンナコッタは「はあと」の型で。年甲斐もなく…って感じだけど、一度やってみたかったのです。

残ったマンゴーは、ヨーグルトパフェに。タネの周りの実(もったいないので)をブレンダーでじゃーってやってソースにしてあります。

日曜日のおやつです。オレオを台にして、レアチーズケーキ。マンゴーは台湾産で、レモン汁でマリネしてあります。実は大きいし、甘いし、値段も手頃だし、気軽に楽しめます。隣に置いてあった宮崎産のは同じくらいの大きさで値段は6倍でした。夏は作るのも食…

夕食のビーフシチューと一緒に食べようと、丸パンを焼きました。全粒粉でちょっとおめかし。。。 ワタシの手から生まれた六つ子のようで、とってもかわいい〜♪ - 一次発酵の間にテツを空港まで送っていく。思ったよりも道が混んでて、戻ってきたら3倍くらい…

いつも前を通っている公園に、バードハウスがあるのを発見! 近くまで来たので寄ってみました。飼われていたのは、オカメインコ、ボタンインコ、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥。自由にハウス内に入れるようになっていました。「最近どう?」「台風や…

たねやの「本生水羊羹」。つるりとした食感がなんとも上品です。。。がっ!上品すぎてあんこの味が薄ーい!あんこ好き、甘甘好きには物足りないでございます。 - ワタシは「見出し記法」を使っていないので、お星様が表示されないのです。うっしっし。もちろ…

なんちゃってマックフルーリー・ストロベリー&オレオ。真似っこして作ってみました。オレオをざっくり砕いてバニラアイスにストロベリーソース。アイスが柔らかくなってきたところをぐにぐに混ぜて食べたら、見た目は悪いけど味は美味し〜い。ここのところ…

「今日はね、早起きしてシーツの洗濯をしに行ったよ」とテツ。こんな言葉を聞くたびに、私ってばテツをほったらかして何やってるんだろって、いてもたってもいられない気持ちになってしまう。テツのマンションに洗濯機はもちろんある。でも、その日のうちに…

マドレーヌとキャラメルシロップをかけたアイスクリーム。マドレーヌは長尾さんのレシピ。焦がしバターとはちみつがたっぷり入ってます。焦がしバターってそれだけでいい香り。ここのところ長尾さんのレシピに惚れ込んでます。 今日のデザート帖作者: 長尾智…

1ヶ月ほどまえに購入したスプーンとフォーク。同じものをレシピ本の中に見つけてびっくりするやらうれしいやら。この本は↓です。 巴里の空の下オムレツのにおいは流れる レシピ版作者: 石井好子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/10メディア: 大型本購入:…

K塾で保護者向けの説明会のようなものがあったので、参加してみました。アクアは高3の時から通っていたけど、ワタシは建物内に入るのは初めて。どんな教室で勉強しているのか一度見ておきたかったのよね。アクアから聞いてはいたけど、教室内はよく冷房が効…