よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

「今日はね、早起きしてシーツの洗濯をしに行ったよ」とテツ。

こんな言葉を聞くたびに、私ってばテツをほったらかして何やってるんだろって、いてもたってもいられない気持ちになってしまう。テツのマンションに洗濯機はもちろんある。でも、その日のうちに乾かしてしまいたいという忙しない気持ちがテツをコインランドリーへと行かせてしまうらしい。乾燥まで一気に引き受けてくれるから。もちろん私は一応主婦だから、こんな季節だって、どんなに狭いベランダだって、時には室内にだって、うまく空気が通るように干して、その日のうちに乾かしてしまう工夫はできるのだけれど。何もかもをテツ一人にやらせてしまって、のんびり「うなぎ」なんか食べに行ってる場合じゃなかったなーなんて、ちょっとしょんぼり。

        • -


コカ・コーラのCMにヨウムが登場しています。体をぶるぶるってふるわせると、ヨウムの羽が抜けて裸になっちゃう、というもので、CMの一番最後に登場します。どうやら、「ブルルル・・・」というのがテーマのよう。。。

でも、このシーンって、どうなんだろ?

インコなどのペットとしての鳥には「毛引き」といって、自分で自分の羽を抜いてしまう病気というか悪癖があります。これをやり始めるとなかなか矯正が難しいらしく、毛引きで悩んでいる鳥飼いさんは大勢いるのです。うちのようすけくんも一時期これをやったことがあって、ケージの床一面に散らばった羽を見たときには、ほんとうに気が動転してしまいました。だから、このCMを見るたびにその時の気持ちがよみがえってくるし、ましてや今現在毛引きで悩んでいる鳥飼いさんたちはどんな気持ちだろう。それを思うとすごく複雑な心境です。このCMを作った人は鳥を飼った経験なんてないんでしょうね。きっと。