よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここんとこの、買ったり読んだりした本。もう一軒 おつまみ横丁-さらにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)作者: 瀬尾幸子出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2008/09/18メディア: 新書購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (33件) を見…

我が家の夏休みが終わりました〜。旅行などの様子はぼちぼちアップしていきたいと思います。静かな生活に戻って、久しぶりにパンを焼きました。1ヶ月ぶりかな〜。まずはシンプルに丸パンで復習です。生地を捏ねて(フードプロセッサが)、一次発酵を終えて、…

マロンクリームのパウンドケーキ。バターを使わずに、泡立てた全卵、同じく泡立てた生クリームを使います。バターを使わないといっても生クリームだってかなり乳脂肪分は高いです。そのおかげでしょうか、生地はしっとりふんわり。スポンジよりはしっかり、…

3週間ほど前に焼いたコーヒーチョコレートケーキ。カールア(コーヒー風味のリキュール)を効かせて、ほんのりチョコレートがアクセントになって大人の味でした。この本から。焼くだけのお菓子 vol.2作者: ベターホーム協会出版社/メーカー: ベターホーム出…

夏至 特別版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (58件) を見るとても映像が美しかった。特に色が。どのシーン一つとっても絵になりそうな美しさ。プラスチックのチープな生…

プチ・ヨーロッパ旅行@三宮、ウィーン編。三宮駅の地下街さんちかにあるウィーン菓子の店ランドルトにて、アプフェルシュトゥルーデル。ちゃんとあたためて、アイスクリームを添えて出してくれます。まだちょっとリンゴの季節には早かったかな〜というのが…

プチ・ヨーロッパ旅行@三宮、ドイツ編。ドイツパンで有名なフロインドリーブへ。旧ユニオン協会を改装したそう。1階がショップ、2階がカフェになっています。 日替わりランチのペッパーハム&ダブルチーズのサンドウィッチ。ハムもチーズも上等なのが使って…