よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

3週間ほど前に焼いたコーヒーチョコレートケーキ。カールア(コーヒー風味のリキュール)を効かせて、ほんのりチョコレートがアクセントになって大人の味でした。この本から。

焼くだけのお菓子 vol.2

焼くだけのお菓子 vol.2

ベターホームは、料理や製菓・製パンの教室をやっているから、レシピは安心。材料は普通に手に入る物だし、配合も常識的なのがいいです。作り方も基本通りだし。ネット発のレシピ本が増えてきた中*1、ゴールドスタンダード的というか、手堅い(=はずれのない)レシピというのはもっと見直されてもいいんじゃないかなと思い始めてます。

                  • -

半年以上食べていないもの。

  • トンカツとか海老フライとか、いわゆるフライ(コロッケ除く)
  • 天ぷら
  • ラーメン(インスタントとちゃんぽん除く)
  • 回ってるお寿司

どれも好物なんだけどなぁ。上ふたつは家で揚げ物をしないから、なんだけど、それでも以前はお総菜とかで買うこともあったんだけど。下ふたつは、一緒に食べに行く相手がいないから。

あと、あんまりお肉とか魚とか、がっつり食べる系のものが欲しくなくなったってのもあります。自分で作るのはお野菜をメインにした料理ばっかり。その割に全然体重が減らないのがすごく謎なんだけど。

                  • -

*1:ネット発のお菓子本の中には、なぜこんなアンバランスな配合なんだろう?、なんでこういう手順なんだろう?、なんでここはゴムベラでなくて泡立て器で混ぜるんだろう?というようなことをけっこう見かけます。もちろん筆者は何度のその方法で作り、それなりの根拠があるんだろうけど、あえてイレギュラーな配合や手段を取る理由が読み手に伝わるように書いてあることはまずない。