よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

夏至 特別版 [DVD]

夏至 特別版 [DVD]

とても映像が美しかった。特に色が。どのシーン一つとっても絵になりそうな美しさ。プラスチックのチープな生活雑貨さえその美しさに色を添えてました。どこまでも計算し尽くされた風景であるのはもちろんで、この作品をイメージしてベトナムを訪れたらきっとがっかりするのだろうけど、それでもこの映画を観れば誰もがベトナムに行ってみたくなってしまうのでは? それにベトナム人女性のスタイルの良さ、美しさ、色っぽさといったら! 

ストーリーはドラマチックではないけれど、登場人物それぞれが誰にも言えない悩みを心におさめたまま、何事もないように日々を送っている、その心の痛みが観る側にもちくんと伝わってくる、そんな感じ。

ところで「ノルウェイの森」はこの作品の監督トラン・アン・ユンさん撮るらしい。先日たまたまテレビで砥峰高原が映画ロケ地に決まったというニュースを見たのだけど、彼が日本をどんな風に美しく撮ってくれるのか、彼の目に日本の風景がどんな風に映るのか、また表現してくるのか、すごく楽しみになりました。