よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

波佐見の陶芸の館を見たのが刺激になったのか、大阪市立東洋陶磁美術館へ行ってみました。特別展は「中国工芸の精華 沖正一郎コレクション−鼻煙壺(びえんこ)1000展」、古染付も少し見ることができました。 鼻煙壺は嗅ぎタバコを入れておく小さな壷。そもそ…

最近購入したレシピ本たち。 おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))作者: 瀬尾幸子,編集工房桃庵出版社/メーカー: 池田書店発売日: 2007/09/15メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 108回この商品を含むブログ (99件) を見…

映画『歩いても歩いても』を観てきました。目的はもちろんお料理のシーン。映画のはじまりがまたよいのです。何かをささがきにしている包丁の音。ささがきと言えばごぼうだけど、ごぼうとはちょっと違う、もう少し硬質な音。何だろうと思っていると、にんじ…

今回のおみやげ。 白山陶器のジャムポットと一輪挿し。本社ショールームはお休みだったけど、波佐見の「くらわん館」にて購入。ジャムポットには梅干しを入れてみました。映画「めがね」を観ていたら、宿のご主人が梅干しを「梅はその日の難逃れ」とタエコ(…

波佐見〜有田を巡ってきました。一度でいいから春秋の陶器祭りに来てみたいとおもいつつ、未だ果たせず…。 波佐見に来たら絶対に寄ろうと思っていた白山陶器。定休日なのは知っていたけど、とにかく本社ショールームの前まで連れて行ってもらいました。う〜…

3連休を利用して福岡へ行ってきました。日曜日は美味しいお魚を求めて海岸線をドライブ。鐘崎漁港ちかくの国民宿舎ひびき。5階に展望レストランがあります。 こ〜んな立派なお刺身の盛り合わせや煮魚定食が、東京や大阪では考えられないお手頃値段で食べら…

昨年作ったあんずジャムが美味しかったので、今年も生のあんずを見かけたら必ず作ろう!と思っていました。 昨年はシンプルに二つ割りにして、タネを取った実の50%の砂糖で作りました。今年は、勢津子おばさんの お遊びクッキング (講談社文庫)作者: 西川勢…

イギリスパンとあんずのジャム。 イギリスパン。1ヶ月半ほど焼かないでいたら、2回連続して失敗し、3度目のリベンジでようやくまあまあの物が焼けました。それでも最後の丸めはちょっと失敗しています。まだまだ課題です。パンづくりって、かなり理論的に完…