よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テツとデート。 初めてこんなもんに乗ってみた。 乗る人なんているのかなーと思っていたら、そこそこお客さんがいて、船内販売なんかもあって、なかなかに心地よい。天満橋の下をくぐるときだけ、船の天井が30cmほど下がって、そういう仕掛けがあるなんて知…

昨日は仕事を休んで京都へ行ってきたわけだけど、今日出勤したら休んでるどころじゃなかったことが判明して、spりゃあもうがむしゃらに働いた。焦ったけど、深刻な問題にはならなかったので命拾いした。ふう。もう少し慎重に丁寧に綿密に仕事をしなくては…

プライス・コレクション/若冲と江戸絵画展@京都国立近代美術館へ行ってきた。個々の絵はもちろんすばらしいんだけど、ちょっと後ろへ引いてみると、これだけのコレクションを個人で持っているというのはやっぱりすごいなあと思う。こうして見いだしてくれた…

読んだ。旅で会いましょう。 (大人の週末バックパック)作者: グレゴリ青山出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2001/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る引き続き、グレゴリ青山にはまっております。。…

タルトタタンを焼いた。紅玉を見かけたら作らずにはいられない。そして、いよいよ秋だなあと思う。ハンドミキサーが壊れた。本体は全然大丈夫なんだけど、かき混ぜる羽が一カ所はずれてしまったのだ。何年か前に同じところがはずれて、その時はアロンアルフ…

アクアの体育祭を見に行く。この高校の体育祭は運営のほとんどを体育会系のクラブの生徒達が担当しているらしく、先生方は裏方というか、受付に座って生徒達と雑談したりからかったりしている。生徒達はぞろぞろーとその辺を歩いているんだけど、競技はちゃ…

JSTに提出した書類はいろいろと細かい訂正が入った模様。ほぇ〜、そんな入力ミスよう見つけたな〜というのやら、え〜っ、そんな細かいところに文句つけるかぁ?というものなど。向こうから渡された様式ファイルの中に間違いがあったりもして、最終的に「OK出…

先日内定したグラントの契約関係書類を作り終わった。書類一式添付ファイルにて先方に送信! そして、お決まりの変換ミスを発見。。。なんで送信前に気づかないかなあ。あれほど何度も見直したのに。。。とほほ。さて次は科研。うちの大学は学内締め切りが早…

ぽちっとしたもの。もうすぐやってくる自分への誕生日プレゼントということで。BBC ライフ・オブ・バーズ/鳥の世界 DVD-BOX出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/10/25メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見…

NHKの「新日曜美術館」で 「科学の目が見た国宝“伴大納言絵巻”」を見た。近赤外域蛍光撮影法、蛍光X線分析、高精細デジタルカメラでの撮影など、最新の技術を駆使して得られた発見と、それらによってさらに深まった謎など、絵巻の持つ魅力が十分に掘り下げ…

説明会が終わってフライトまでの時間、とにかくちらっとでもいいから見ておこうと、国宝 伴大納言絵巻展@出光美術館へ行った。ちょうど有楽町で乗り換えだったし、上中下の三巻ならなんとか見られるかなあと駆け足で。前日に『すぐわかる絵巻の見かた』でち…

3度目の正直で某グラントが内定となった。ので、その事務手続きその他に関する説明会@市ヶ谷に出席した。この度の研究は国からの委託。これまで委託費は科研費に比べるとどうも扱いが難しく苦手だった。けど、文科省のお役人から直接説明を受けてその理由が…

ちょっと恥ずかしい話なんですけど、食料品の買い出しのついでに、衣料品のコーナーをのぞいたんです。先日、薄手でテロンとした生地のパンツを買いましたので、アウターにひびかないタイプのガードルを買おうと思いまして。手頃なのが見つかったのでそれと…

テツ、アクアの3人で伊丹スカイパークへ行ってみた。駐車場に近づいてびっくり、なんと駐車待ちの車が行列していた。思ったよりも回転が速くて、15分くらい待って入ることが出来た。とってもいい天気だったから、手軽なレジャーとしてみんな来るんだね。とは…

「旅のグ2−月は知っていた」

旅のグ〈2〉月は知っていた作者: グレゴリ青山出版社/メーカー: 旅行人発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る読みながらお腹の皮がよじれるくらい笑った。んで、恥ずかしながら、グレゴリ青山が女性であ…

しろちび号の走行距離が10,000kmになった。

映画「かもめ食堂」を観て、おにぎりを食べたくなるヒト、森に行きたくなるヒト、波止場でカモメを眺めたくなるヒト、いろいろいると思うけど、わたくしの場合は無性に泳ぎたくなったので、仕事帰りにプールで泳いできた。そして次はシナモンロールを食べた…

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1262件) を見るDVDにて鑑賞。大人のファンタジーですな。見た後元気になれるような。衣装の色の組み合わせや、使ってある小道具が…

スーパーマーケットマニア アジア編

スーパーマーケットマニア アジア編作者: 森井ユカ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (35件) を見る - ようすけの晩ご飯のメインディッシュは枝豆の湯がいたの。とこ…