よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大絵巻展に行く心づもりにしていたのだが、混雑情報の入場待ち180分にめげた。軟弱な私をお許しください。。。こんな混雑状況だと知っていたら、平日に休みを取って行くべきだった。明日からは休みが取れそうにないし、今回は見送りになりそう。絵巻は絵画の…

強い風が吹き荒れた1日。午前中洗濯物を干していたらちょいちょい飛行機が横切るので(南向きの離陸だったから)、ちょっと写してみようと思い立つ。部屋でカメラを準備しておいて、轟音が聞こえ始めるやいなや押っ取り刀でベランダに出てみれば、飛行機は通…

2月に提出した某グラントの書類審査に通った! 連絡が来る前は、「書類審査にさえ通ればプレゼンは自信があるんだけどなあ」と言っていたボス、いざプレゼンに来い!ってことになると、「これで落ちたらショックだなあ」とか、「最後に落とされるのは何チー…

一日頭痛に悩ませられた。鎮痛剤を飲むも効き目なし。いい天気になったので、公園に散歩に行こうと思っていたのに。。。寝込むほどでもないので、家の中でごそごそして過ごした。晩ご飯に、久しぶりに手作りの餃子を焼く。久しく作っていなかったけど、やっ…

天が落ちてきそうなほど激しい雨が降る。10時過ぎには上がったので、洗濯物が干せてよかった。 浴室でのシャワーのあと、2回目の水浴びに張り切るようちゃん。どう見ても水入れじゃあ小さすぎるよ。それに、さっき敷紙換えたばっかりなんだけどなあ。。。楽…

「ポケット図解 鳥の雑学がよーくわかる本―鳥たちの衣食住と結婚、子育て」

ポケット図解 鳥の雑学がよ~くわかる本 (Shuwasystem Beginner’s Guide Book)作者: 柴田佳秀出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/04/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る著者はNHKの「生き物地球紀行」の制作とかに関わっていたひと…

サッカー大好きの友人たちより、ブルーのサポーターズリングが郵便で届いた。これをつけて一緒に応援しよう!というカードが付いていた。ちょっと恥ずかしかったけど思いきって付けてみたらなんだか気分が盛り上がった。皆ガンバのファンだから、宮本、加地…

顔を合わせれば一言二言、言葉を交わしてきた人が今月いっぱいで辞めると聞く。同じくらいの歳で、子どもも同じくらいで、お互い仕事中だからそう立ち入った話をすることもなかったけれど、なんとなく馬が合うというか、少なくとも私の方はそんな風に思って…

晩ご飯。 母:挽肉のカレー、ピクルス 娘:クリームシチュウ、ホットドッグ(挽肉カレーを上にのせる)

仕事帰りに美容院へ行く。晩ご飯。 母:お弁当(おろし唐揚げやなんか) 娘:挽肉のカレー、ブロッコリーのサラダ

FIFAワールドカップ日本代表の発表。教室のサッカー好きの面々が集まって、NHKの生放送を見ていた。ジーコ監督が名前を読み上げるたびに、「おうっ!!」とか、「よしっ!!」とかの声が上がる。そして、最後に「まき」と読み上げられたとき、テレビのこちら側で…

久しぶりに梅田のデパートへ出かけてみた。夏物の薄手のスカートやワンピース、華奢なサンダル、籐や麻の涼しげなバッグがまぶしかった。家庭用品や食器などもゆっくりとあれこれ見る。洗練されたデザインは見ているだけでもわくわくしてくる。こんな道具で…

一日中雨。家の片付けなどして過ごす。午後、ごまきなクッキーというのを焼いてみた。きな粉とごまの香ばしさがGOOG。晩ご飯は、豚のしょうが焼き(キャベツの千切りをたっぷり)、タコと貝割れ菜、新玉葱のマリネ、蒸し茄子。

仕事をほっぽり出してどこかに出かけたくなるようないい天気だった。週末は雨らしい。。。残念。図書館で借りた。私たちのお弁当 (クウネルの本)作者: クウネルお弁当隊出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/09/20メディア: 単行本購入: 8人 クリッ…

「マロリン・バスティンが描く花と鳥の四季」/「鳥と花の贈りもの」/「View From a Sketchbook: Nature Through the Eyes of Marjolein Bastin」

先日注文した『マロリン・バスティンが描く花と鳥の四季』が届く。まだ5月だけど、今年のNo.1かも。すばらしい!! 美しい!! それに本文(解説)はユーモアがあってとてもわかりやすい。それもそのはず、説明はオランダで有名な自然記のライターが担当している…

実家の両親と電話でしゃべっていると、そばでようすけも参戦。ぎゃーぴーとしゃべり始めた。その時、禁断の鳴き真似「きゃん!!きゃん!!きゃん!!」を披露したのだ。福岡に行っている時に預けた動物病院で覚えてきた犬の鳴き真似。それを受話器ごしに聞いた母…

テレビで『笑ってこらえて』を見ていたら、フジペットのご主人が登場した。フクロウ(飼いたい)病を患っていたころ、このお店には一度行ってみたいと思っていたのだ。ふーん、普通の商店街なんだ、うわっ、道路端に鷲鷹を繋いでるよ、わわっ、あっという間…

夜のうちに風が強くなったらしく、窓や扉がガタガタいう音で目が覚めた。これは??ひょっとして!!とベランダに出てみたら、やっぱり飛行機が南向きに離陸していた(いつもは北に向かって離陸する)。風の強い日(風向きが関係してるのかな??)とか、台風が近…

昼休みに写してみた。ハナミズキは、ピンクのも白のも今が見頃。毎年、このかわいらしさを写したいと思っていたのがようやく叶った。でも、この花のキューピーさんみたいなかわいらしさを写すことはできなかった。。。がっくし。キャンパス内でカメラを花に…

早朝、夫を伊丹空港まで送っていく。本棚にあったこの本を読み中。最強の競馬論 (講談社現代新書)作者: 森秀行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/03/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 70回この商品を含むブログ (10件) を見るまだ途中だけど、調教師…

京都競馬場へ行った。競馬は初めて。第1レースは見学。やりかたがわかったので、第2レースから賭けてみた。初めての馬券購入は、この馬(ラインフェニックス、福永祐一騎乗)。 ピンク色の覆面と騎手の勝負服が可愛かった、という理由だけで買ってみました。…

休息日にするつもりだったのだけど、伊丹空港へ行くという夫の「金魚のふん」になって、半日ほど飛行機を眺めてきた。 西風がとても強くて、どの飛行機もゆらゆらしていた。(D100 Nikkor80-400mmF4.5-5.6) 滑走路わきの芝生の中で子育て中のケリ。そばにき…

篠山へドライブへ行く。地元の道から川西のはずれあたりまでずっと渋滞だった。さすが、GW!! そして、篠山くらいなら空いてるだろうという見通しは甘かった。けっこうたくさんの人々が観光に来ていた。篠山では美味しい蕎麦を食べるのが第一の目的だったの…

久しぶりに伊丹空港へ行ってみた。芝生が緑になって、ヒバリがたくさん鳴いていた。あっちでもこっちでも、ぴりぴりぴりぴり。サラウンド状態だった。 D100 Nikkor80-400mmF4.5-5.6午後からは万博公園へ。 もう終わったかな、とあきらめかけていたチューリッ…

普通に仕事。夫が迎えに来てくれるの*1を待つ間、3週間ぶり(?)くらいにシャッターを押した。 D70 + Nikkor Micro 105mm晩ご飯は、グルメイドステーキ(春キャベツの千切り、胡瓜、プチトマトを付け合わせに)、南瓜煮付け、冷や奴、鶏レバーの煮付け、し…