よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

強い風が吹き荒れた1日。午前中洗濯物を干していたらちょいちょい飛行機が横切るので(南向きの離陸だったから)、ちょっと写してみようと思い立つ。部屋でカメラを準備しておいて、轟音が聞こえ始めるやいなや押っ取り刀でベランダに出てみれば、飛行機は通り過ぎた後。遙か彼方に機影が見えるだけ。雷と同じで、音はあとからやってくるわけだから、音を頼りにしていたんでは遅すぎるとようやっと気づく。午前中は離発着が多いから、次々と行き交うのをぼんやりと見ていた。服部から庄内上空で旋回して、あるものは西へ、あるものは東へ、あるいは北東へと飛んでってた。

午後からは所用で梅田に。次いで娘の高校で学年懇談会に出席。大学受験の説明がメイン。帰宅して洗濯物を取り込んでいたら、まだ南向きの離陸が続いていたので、またしてもカメラを持ち出してきて撮影。午前中のはぼんやりとぬるーい写真ばっかりだったので、もちっとはましに撮りたかったんだけど、そう簡単にはきれいには写せないのであった。


ベランダから一番大きく見える時でこんな感じ。D70+Nikkor300mmF4



こっちは着陸。北のほうで向きを変えるんだろうけど、ベランダからは見えない。薄い雲が幾重にも重なって不気味にも美しい空だったのに、そういう雰囲気のかけらも写せないのでがっかり。もう二度と写真なんか撮るもんか!とか思う。


※5/28追加

お向かいのマンションに止まったスズメ。どうもこの雨樋を住処にしているらしく、別の1羽と出たり入ったりしていた。強風にあおられながら何を考えているのか…。首周りのふわふわを思う存分さわってみたい。

                  • -

晩ご飯は、照り焼きチキンのサンドイッチ(生野菜をたっぷり挟む)、スープカレー、スイートトマト、ピクルス。