よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろ誤変換。雑誌なんかの記事で読んでいつも楽しんでいたのだけど、こんな誤変換が我がパソコンで起きようとは。。。

ようすけが体調を崩して以来、何をしていてもようすけのことが気にかかる日々を過ごしていたのだけれど、ようやく体調も精神的な関係ももう大丈夫と思えるようになったことに加え、今夜はちょっとしたうれしい言葉を聞けたこともあって、なんだか急に目の前…

ようすけの体調はなんとか元に戻った模様。ところが別の困った問題が浮上している。一つはすっかり「引きこもり」になってしまったこと。以前は朝夜のお遊びタイムをとても楽しみにしていて、扉を開けてもらうのを待ちきれないようにして外に飛び出してきて…

10月に文科省関連の大きなグラントに採択されたのに続き、11月には厚労省関連のグラントにも採択されてしまい、ここ2ヶ月間はまさに盆と正月がいっぺんにやってきたような忙しさでだった。後者の契約関係書類を提出したのが今週の月曜日。研究実施に入れる状…

仕事を休んでようすけの様子を見守る。真っ昼間から眠りこけるという鳥にとっては危険な状態からは回復したものの依然として食べる量が少ない。このまま家で様子を見ていていいのか、体力が回復するまで入院して強制給餌を受けたほうがいいのか、どうしても…

後ろ髪を引かれつつ、仕事へ行く。昼間アクア(試験中のため帰宅していた)に様子を聞くと、特に変わった様子はないとのことなので、一安心したのだけれど。。。仕事を終えて家に戻ってみると、、、あまり餌を食べていない。そばに行ってのぞき込むと、しゃ…

ようすけの具合が悪くなったので動物病院へ行った。動物病院にはようすけは健康診断、爪切り、ペットホテルでしか利用したことがなかったので、「診察」は初めて。だけれど、病院のスタッフさんたちとは顔見知りだし、今日ほど、鳥を診察できる病院が近くに…