よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

混雑がおさまってから行こうかな〜と思っていたIKEA。意外に空いてたというコメントをあちこちで目にしたので、思いきって行ってきました。家具だけじゃなくって、ファブリック、キッチン用品、観葉植物など、住まいに関するものならなんでも揃ってるんです…

本日の焼き焼き。急にブリュッセルタイプのワッフルが食べたくなって、無塩バターを75gも投入して作りました。ワッフルメーカーはビタントニオですが、日本製じゃないので、通電ランプが見えにくかったり、電源スイッチがなかったりと、不親切な仕様となって…

旅先では必ず本屋さんに行くようにしています。上海では上海書城、台北では誠品書店だけど、香港では?出発前に調べる余裕がなかったんだけど、ハーバーシティ(海港城)をうろうろしているときにようやく見つけました。その名も「Page One」。シティースー…

香港での話しに戻りまして。おしゃれな雰囲気の店など、普段は縁遠いtsun家なのですが、”アフタヌーン・ティ”などしてみました。中環、IFCモールにあるハーランズ。一つ一つが小ぶりなので、全部食べても「うぅ、苦しぃ…」てなことにならずによかったです。…

アクアの入学式だったのです。夫婦で出席してきました。 入学式の前日、キャンパスも見学。 キャンパス内には小さな池がありました。カルガモが2羽、のんび〜りくつろいでいました。人間が来ると、つつ〜っと寄ってくるのです。んで、何もあげないでいると、…

アクアの「世界遺産が見たい!」という希望でマカオにも行きました。自力で行ったので、乗船(ターボジェット)手続きや出国、入国の手続きがなんだか心細い〜。でもまあなんとかなるもんです。聖ポール天主堂跡。セドナ広場からここに来るまでの道は、おみや…

許留山は香港スイーツのチェーン店。滞在中に何カ所か見かけ、チムサーチョイでもお店の前を通ったけど、空港に支店があるのを知ってたのでパス。帰国前のお楽しみとして「お取り置き」です。空港到着後チェックインをすませてからさっそく食べに行きました…

梅田にも難波にも支店があるんですが、香港に来たからには糖朝でしょ、ということで、最終日の朝ご飯代わりに行って参りました。注文は、メニューの品名の頭についている数字を伝票(レシートの下の茶色い紙)に書いて渡します。 海老ワンタン麺と揚げワンタ…

尖沙咀(チムサーチョイ)駅からすぐの竹園海鮮飯店。地元の人でにいつもにぎわっている、日本人観光客も多い、とのコメントで行ってみました。確かにお客さんはいっぱい、にぎやかでもあったけど、料理も味も至ってふつー。同じ値段を出すなら日本の中華料…