よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

許留山は香港スイーツのチェーン店。滞在中に何カ所か見かけ、チムサーチョイでもお店の前を通ったけど、空港に支店があるのを知ってたのでパス。帰国前のお楽しみとして「お取り置き」です。

空港到着後チェックインをすませてからさっそく食べに行きました。お店は出発フロアの一つ下の6階、味千ラーメンに接して隠れるようにあります。

マンゴーパフェ(上)と楊枝甘露(下)、蓮の実と百合根のお汁粉(冷と温があって、温をチョイス)。

 


楊枝甘露は完璧に発記甜品のほうが好き。発記甜品と違うのはマンゴーアイスが入っているのと、マンゴーがダイス状に切ってあること。発記甜品のは皮と種をとったマンゴーがどーん!だったから、角切りマンゴーじゃあ満足できなくなってしまったかも。お汁粉は「あんこ」に飢えてて発作的に頼んでしまったもの。もう少し甘みが濃厚というかとろ〜っとした感じだとうれしかったなー。蓮の実は日本ではあまり見かけないし、百合根も茶碗蒸しで使う程度だから、こうしてスイーツとしていただくのは新鮮。

ふと思い立ってWikipediaで調べてみると「許留山」の項目があるではないですか。しかも「香港滞在最後の味として楽しむ観光客も少なくない」とな。考えることは皆一緒ですね。→wikipedia:許留山