よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グ印関西めぐり(濃口)作者: グレゴリ青山出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/10/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (17件) を見るグレちゃんの新刊。「かっこ濃口」がタイトルの最後について…

週末に焼いたパン。カスタードクリームとさつまいものグラッセを巻きこんでみました。おいちかった♪ 強力粉はたいていのスーパーに売ってるカメリア。惣菜パンにしてもシンプルな丸パンにしてもこんな風な菓子パンにしても美味しい。初心者向きの万能選手と…

あんパンとクリームパン。うちのオーブンレンジはナショナル。お菓子を焼く時はさほど困ったことはなかったんだけど、パンはどうにもこうにも思うような焼き色が付かない。なんでだろう、何が悪いんだろうとあれこれ悩むこと数ヶ月。。。こりゃァうちのオー…

小雨のぱらつく中、『特別展覧会 狩野永徳』@京都国立博物館へ行ってきました。いや〜、どの作品はすばらしい、すばらしい。細密画あり、大胆な水墨があり、天才と呼ばれるだけのことはあると妙に納得。最後の展示室の「唐獅子図屏風」の前ではそのダイナミ…