よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

週末に焼いたパン。カスタードクリームとさつまいものグラッセを巻きこんでみました。おいちかった♪ 

強力粉はたいていのスーパーに売ってるカメリア。惣菜パンにしてもシンプルな丸パンにしてもこんな風な菓子パンにしても美味しい。初心者向きの万能選手といったところかな。

一番好きなのはスーパーキング。この粉で作ったパンを食べるといつも「美味しいなあ〜」としみじみ思う。粉自体の風味と食感が好みに合っているのだと思う。

ピザを焼くときはリスドォルという粉を愛用。ほんとはフランスパン用のお粉なんだけどね。フランスパンはまだ挑戦したことがありません。。。難しそうなんだもの。。。

                  • -

仕事で、「腹が立つ」と「虚しい」を足して2で割って100倍したような出来事あり。まじ、「ああ、もう限界かも」とか思った。ささいなことだけど、これまでの積もりに積もった不満が爆発したような、支えていたものがぽきっと折れたような、ボスのイヤでイヤでたまらない面が凝縮されて見せつけられたような、そんな感じ。

犠牲者は私だけじゃなくって、教室員それぞれがそれぞれの立場で「砂を噛むような」思いをさせられているんだけど、ほんとみんなよく耐えているなあとしみじみ思った。それに比べれば今回の事なんて一笑に付されるようなできごとかもしれない。明日にでもみんなにどんな風にボスのイヤな面を乗り越えてきたのか聞いてみよう。こういった気持ちを分かち合えるメンバーがいてくれることだけが支えです。