よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアの高校の先生が亡くなったそうだ。突然死だという。放課後の臨時学年集会で知らされたらしい。アクアも実際に習っていた先生。ただただご冥福をお祈りするしかないが、生徒たちの動揺も多感な年頃だけに心配だ。2年ほど前だったが、関係のある教室のド…

学校帰りのアクアと待ち合わせて「バーミヤン」にお昼を食べに行った。いまテレビで流されている「石焼マーボー豆腐」のCMにそそられたのだ。出てきたのは熱々に焼けた石鍋でぐつぐついっている麻婆豆腐。よくみてみるとあんの中に丸い豆腐がぽん!と入って…

公私ともに(かなり)多忙ちゅう。。。毎週楽しみに見ていた「チャングムの誓い」が終わってしまった。最後はハッピーエンドでよかったんだけど、チャングムの外科的手法にかける情熱(というか、意地というか)には少々引いた。だから、洞窟で苦しんでいた…

買った。友香さんのお菓子レシピ―おいしくって、かわいくって、作りやすい (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.266))作者: 中谷友香,白夜書房のレシピBOOK編集部出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2006/10メディア: ムック クリック: 5回この商品を含むブ…

福岡のおみやげ。稚加栄の「和牛肉まん」。「おいしい〜」ではなく、「う〜〜〜ん、これはおいしい!!」。思わず唸ってしまった。牛肉はたっぷり、トロリとよい味が付けてあって、皮もふわふわ。個別包装だから、そのままレンジでチンできるのもGOOD!! 大阪…

図書館に予約していた本がいちどきに7冊も取れてしまった。あわわわわ、がんばって読まなきゃ。世界飛び地大全―不思議な国境線の舞台裏 (国際地理BOOKS (VOL.1))作者: 吉田一郎出版社/メーカー: 社会評論社発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 3人 クリッ…

読んだ。ふたたびの旅。―大人の週末バックパック作者: グレゴリ青山出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2002/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見るグ印観光作者: グレゴリ青山出版社/メーカー: メディア…

捜し物をしていると、アクアが小学校4年生の時に書いたものが出てきた。その頃宿題として、作文というか日記のようなものを時々提出していた。担任の先生はそれを数名分をまとめて1枚の用紙にコピーし、学級新聞として配布していたのである。見つけたのはそ…

三連休にひとつくらいはお出かけがあってもいいよね、と、アクアと小龍包を食べに行った。上海の南翔饅頭店か、台北の県泰豊か迷って、県泰豊@大阪高島屋へ。 台北の県泰豊にも、これと同じ食べ方の説明書が置いてあったっけ。。。「ここの小龍包美味しいん…

以前から気になっていた炊飯器で作るケーキというのを試してみた。ネタ元はAll Aboutの「炊飯器で簡単手作りケーキ−お釜でタルトタタン」というの。 炊飯器で簡単手作りケーキ お釜でタルトタタン [毎日のお助けレシピ] All About 初めての「お釜でケーキ」…