よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アクアは大のマンゴー好き。メニューにあれば必ず頼んでいるマンゴープリン。写真は香港文化中心にある映月楼のもの。味見させてもらったところ、上品な甘みで好みの味でした。広東料理のお店だけど、飲茶は朝からやっています。 この店に来たらこれを食べる…

杉浦さやかさんの新刊! さっそく入手しました。今回は引っ越しがテーマかぁ。サイトの連載を時々見ていたけど、やっぱり本になったのをじっくりゆっくり味わうのが好き。新しい部屋探しから引っ越しのところまで読んだけど、面白〜い。占いオババや引っ越し…

香港に行ってきました。中国だけど、中国じゃない。都会だけど、都会じゃない。洗練されているようで、泥臭くもあり、つっけんどんのようで実は親切。それが香港の第一印象。 旅行を申し込んだのが出発の1週間前。あまり下調べも出来なかったけど、「食べた…

デジカメのバッテリーがすぐになくなってしまうようになったので、追加購入。型番に自信がなかったので、「PanasonicのFX7用のバッテリー、ください。」と店員さんに頼んだら、「えーっと、FX7ですね…。(カタログを調べながら)ずいぶん大事に使われている…

今年は源氏物語が誕生して1,000年、ということで、「源氏物語千年紀」を冠していろいろとイベントが開催されるようです。実際に行けるかどうかは別として、アンテナに引っかかった特別展などをリストアップ。さて、どのくらい足を運べるかしらん。書籍もいろ…