よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

香港に行ってきました。中国だけど、中国じゃない。都会だけど、都会じゃない。洗練されているようで、泥臭くもあり、つっけんどんのようで実は親切。それが香港の第一印象。


旅行を申し込んだのが出発の1週間前。あまり下調べも出来なかったけど、「食べたいリスト」のナンバー・ワンにあげていた発記甜品の「楊枝甘露」(左側)。トロリとしたマンゴーピュレの中にフレッシュなマンゴーがどーん。タピオカとザボンの実をほぐしたものが食感と味のアクセントになって感激ものの美味しさ。これを食べるためだけにまた香港に行きたいと思う1品でございました。

右側のは「芒果糯米巻」。マンゴーの実をお餅で巻いて周りにココナッツがまぶしてあります。マンゴーにお餅?と、食べる前まではおそるおそるだったけど、食べてみてその組み合わせのよさにびっくり。おーいーしーいー!と、天井に向かって叫びそうでした。

参考url:http://www.hongkongnavi.com/food/restaurant.php?id=225(香港ナビのレポート)