よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

デジカメのバッテリーがすぐになくなってしまうようになったので、追加購入。型番に自信がなかったので、

PanasonicのFX7用のバッテリー、ください。」

と店員さんに頼んだら、

「えーっと、FX7ですね…。(カタログを調べながら)ずいぶん大事に使われているんですねっ(ニコッ)」

と言われました。

一瞬、ほめられているのか、けなされているのか、わかりませんでした。買ったのは3年ほど前だけど、普通に使っていれば普通に使えるでしょー。デジカメの賞味期限(?)に対する自分の感覚を疑った瞬間でした。

                  • -

スローペースですが、相変わらずワイン、飲んでます。最近ので気に入ったのは、ウッドブリッジのシャルドネ。これまで飲んだシャルドネのなかで一番しっかりとしている感じ。ロバート・モンダヴィカリフォルニアワインの父と呼ばれている人だそう。ウッドブリッジは1,000円くらいだけど、1,000円でもこんなに美味しいんだったら、上のクラスのもきっと美味しいんだろうなあ。ちなみに同じシャルドネでもカッシェロ・デル・ディアブロはあっさりしてて別の美味しさ。いろんな味の混ざり合う普段の食卓ではディアブロのほうが無難に合わせやすいかなあ。同じシャルドネでもこんなに違うんだということは大きな発見でした。