よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝一番でたいへん不愉快でややこしい依頼の電話があり、一日中ムカムカ。詳細は省く。夕方には一応話が落ち着いたんだけど、これからどうなるのか。もともと、病院内の某科と某科の不仲が原因なのに、その尻ぬぐいをうちでしなければならないのか、まったく…

京都へ。細見美術館と、泉屋博古館へ行く。

10月29日かあ。29日ってなんか焦る。せかされているような、ぼんやりしているとおいていかれそうな。気がついたら11月になってて、今年が終わって、そうして歳をとっていくんだな。ようすけをケージからだして、敷き紙を片づけたり水浴びの準備をしていると…

お休みの人が多く、静かな事務所。電話もほとんど鳴らない。顧問が気を遣ってアンリ・シャルパンティエのケーキを買ってきてくださる。ヘーゼルナッツがクリームにもトッピングにもたっぷり使ってあって香りもいいし、カリカリとした歯ごたえとしっかりめの…

ばたばたが落ち着いて、月末の処理など。まるで日本シリーズなどなかったかのように、誰もプロ野球の話をしません。悔しいとか、情けない、とか、誰も何も言わないのが面白いなあ。ロッテリアの海老カツバーガーが半額になるらしいので、楽しみ。大学生協に…

なんとはなしにバタバタな一日。そのなかで考えたこと。仕事の進め方にはそれぞれやりかたがあるので、他人がとやかく言う筋合いはないのは重々承知なんだけれども、一つの仕事を任せるのなら最後まで任せた相手にやらせるべきだと思う。途中からいきなり元…

すっかり朝夕寒くなった。昨日下書きしたメールを読み直してから送信。さてはてどんな反応があることやら。「基準に準じる」というのは正しい言い回しかどうか、ずいぶん悩んだ。「馬から落馬する」と同類なんだろうか。仕事帰りにスーパーに寄ったら、池田…

金曜日のボスの体調が思わしくないらしい。たいしたことはないみたいだけど、金曜日、しんどそうだったもんなあ。少々心配。月-木のボスもトラブル続きで、結局文科省に出向いて事情説明&謝罪しなければならなくなったらしく、ため息のつき通し。あっちもこ…

心おきなく寝坊。昨日できなかった洗濯掃除ようすけの水浴びなど。ようすけ、今日も水浴びを嫌がって、肩と背中の真ん中あたりにつかまったまま降りてこない。だまくらかして水浴びをさせるのはイヤなので、なんとか言い聞かせてご協力いただく。お昼を食べ…

体育祭には昼前に着けばいいことにして、ゆっくりめに起床。お弁当作り、ケージの掃除してから娘の学校に出掛ける。ちょうどこれからみんなでお昼を食べるというので、お弁当を食堂にデリバリー。午後からの競技を見る。若いっていいなあ、一生懸命、全力投…

なんだか電池が切れてしまった感じ。疲れた。が、そうとばかりも言ってられません。明日はいよいよ体育祭。仮装はプログラムの最後から3番目。望遠ズームと標準ズームとを抱えて行ってみようと思う。こういうのは我が家では夫の役目だったように思うけれども…

某資格試験の合格発表があった。合格率20〜30%の難易度の高い試験で、うちの教室からは2人受験、1人合格。落ちた方がこの分野の専門家だったり。通った方は顕示欲の強い人なので、しばらくは自慢話につき合うことになりそうな予感。買った。 SAVVY別冊『奈…

科研費申請書提出。今回はのり付けも色塗りもなくて負担がすごく減った。他教室の先生方よりたくさんの問い合わせ。分担に入れるための研究者番号その他諸々。そういうのって早く連絡くれないと、こっちもエフォートの欄に書き入れないといけないですよぉ。…

科研費申請書の学内締切が迫って、そっちも気になるし、娘の衣装の事も気になるし、他にも心配事がいくつか。うーむ。そんな状況でまことに心苦しかったのだが、30分ほど早く帰宅させてもらう。今日は娘のお友だちが自分の分の衣装づくりにやってくることに…

いろいろと気になることがあり、それらのことを考えながら沈んだ気持ちで一日を過ごす。それらとは別に「スク」のキーワード削除問題について、あれこれと考え、かなり長文の意見を書いてみたりもしたのだけど、いろいろ考えた末アップするのは差し控えるこ…

国立民俗学博物館で開催中の特別展、インド サリーの世界を見てきた。会場に一歩足を踏み入れた途端、最後まで鳥肌の立ちっぱなし。すばらしかった。なんといっても生地の豪華さ。まずは刺繍。刺繍でもいろいろな技法があって、シークイン刺繍、チカン刺繍、…

6時頃娘が学校へ出掛けるのを、布団の中で知る。今朝も早朝練習をして、通常の授業が1時間だけあって、そのあとまた練習なのだそうだ。布団の中の母は、7時に目が覚め、8時に目が覚め、次は8時半で、9時にようやく起きた。その間いろんな夢を次々に見たよう…

娘が運動会(で演じるクラス対抗仮装大会)の練習で早く登校するので、5時半に起きてお弁当を作る。いつもよりほんのちょっと早起きしただけなのに、1日中眠かった。昼休みに用事を済ませようとエレベータに乗ったら、大学の研究室によく来ている製薬会社の…

引き続き科研費の申請。おそるおそる応募情報の部分をWeb入力してみる。データを打ち込んでボタンを押すとPDFファイルに変換してくれる。それをプリントアウトしてみると、あーら不思議、ちゃーんときれいな申請書ができあがっているではないですか。あっけ…

科研の書類をぽちぽち。各種資料をとりあえず読む。今回申請分から全員のエフォートをきっちり書くことになった。いわんとすることはわかるけれど、これだって課題が採用になったらっていう仮定の数字なんだから、こんなこと書かせて何になるんだろう、と思…

娘が1日だけの秋休みだったので、仕事を休んでUSJに遊びに行く。初めて。おもしろかった。平日だけど、修学旅行や家族連れでけっこうにぎわっていた。混んでいる状態を知らないからなんともいえないけど、行く前にちらと読んでいたガイドブックによれば、こ…

気が抜けて、惚けたように1日を過ごす。午前中に家事と買い物も済ませてしまい、午後からのんびり。ようすけをそばに連れてきて本を読む。読んだ。ももこの世界あっちこっちめぐり作者: さくらももこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/06メディア: 単行本…

上海新天地へ中華料理を食べに行く。地下鉄を難波で降りて、チーズケーキ屋や、パチンコ屋、お好み焼き、回転寿司など、なんともミナミっぽい雰囲気のアーケード街を通る。怪しげな看板を持って立っているおじさんがあちこちにいる。バッタもんの時計やバッ…

娘は前期末試験の最終日で学校へ出掛けた。夫が月曜日のゴルフに持参する手土産が買いたいというので、松茸が届く予定なので、それの到着を待って出掛けることにする。9時前にチャイムが鳴って、松茸きたよ!松茸!と小躍りしつつ玄関に出てみれば、台湾に注…

金曜日の職場はある調査研究のとりまとめをしている事務所。金曜日だけボスが来るので、私も金曜日だけ出勤。今日は調査報告書掲載用の写真撮影があった。けれど、私は調査には直接関わっていないので、掲載用のは遠慮させてもらった。記念用のには一緒に撮…

買った。 鳥たちの旅―渡り鳥の衛星追跡 (NHKブックス)作者: 樋口広芳出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (15件) を見るいつ読めるのか…。名古屋 (まっぷるたびまる-こんどの旅はまるごと…

昨日注文した本は、昼間『等待出貨』だったのが、夜になって『備貨完成,運送中』になっていた。わーもうこちらへ向かってるんだなあ。あとは配達のかたのがんばり次第。さて、到着までに何日かかるでしょうか。買った。 サライ 創刊16周年記念特大号 奈良 …

おおのきよみさんの『東京手繪旅記』、国内で手に入らないか調べてもらっていたところ、台湾でしか購入できないことが判明。まあ、もっと調べればなにかしらルートがあるんだろうけど、おもしろそうなので、台湾のオンラインショップで直接注文してみた。7月…

9月分の経理の締め切り日。前倒しで処理してはいたんだけど、伝票が舞い戻ってきたりしてばたばた。午前中、某ドクターの人事の話(うまくいっていない)から発展してボスのうんちく。忘れないうちにメモしておく。 大成してるのは、一つのことにずっと取り…

8時起床。ようすけ起こして、ケージ掃除して…いつもの日々が始まる。明日から試験の娘はずっと部屋にいるので、「お昼にラーメン食べに行くのと、おやつにまだま村カフェに行くのと、どっちがいい?」と聞くと、「ラーメンがいい」との返事。気分転換にラー…