よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

娘が運動会(で演じるクラス対抗仮装大会)の練習で早く登校するので、5時半に起きてお弁当を作る。いつもよりほんのちょっと早起きしただけなのに、1日中眠かった。

昼休みに用事を済ませようとエレベータに乗ったら、大学の研究室によく来ている製薬会社の営業のひとと一緒になった。エレベータは6基あるのに、一緒に乗り合わせるなんてすごい偶然だなあ。図書館で借りていた本を返して、パン屋さんに向かって歩いていたら、安売り靴屋さんの店頭でREGALの皮のスニーカーが安売りされているのを発見。2ヶ月ほど前、梅田のイングスで探した時、Rockportの気に入ったのが15,000円で、悩んで悩んで、でもやっぱり踏ん切りがつかなくて買えなかったのだ。その時のとデザインが似てるし、運動靴タイプで、長い距離を歩いても疲れない、でもちょっとおしゃれな感じで希望通りだったし、履いてみたらサイズもピッタリだったので、思い切って買ってみた。早く足に慣らして、一緒にあちこち出掛けられる仲になりたいな。最近靴の良し悪しが体の疲れに影響するようになったように思う。高価な靴が良い靴、とも思わないけれど、足に優しい、品質のよい靴を履きたいと思う。華奢でキッチュ(良い意味で)なサンダルやパンプスにもあこがれるけれども。

帰りにまたダイエーに寄ってみた。お店に入ってすぐの所で店員さんがグレープフルーツを山のように積み上げる作業をしていて、どんなふうに盛りつけたらきれいに見えるか、真剣に相談しながら積み上げてるのがおもしろかった。

京野菜のコーナーで、今回も紫ずきん(黒豆の枝豆)を発見! 少し古いのが30%OFFになっていたので、実のきれいそうなのを選んで2袋買う。1袋はすぐに食べて、もう1袋は湯がいてから冷凍しておくつもり。ようすけが喜んで食べる姿を見たいばっかりに。

晩ご飯はお好み焼き。ちょっと手間をかけたらやっぱり美味しくなって、うふふふ、しやわせ〜♪とはふはふ食べる。といっても、生地にマヨネーズをちょろっとと、糸蒟蒻が中途半端に残ってるののほんの少しを細かく刻んで混ぜ込んだだけだけどね。粉は、説明に書いてある分量よりも大1ほど水を多く入れるのがいつもの私のやり方。