よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

引き続き科研費の申請。おそるおそる応募情報の部分をWeb入力してみる。データを打ち込んでボタンを押すとPDFファイルに変換してくれる。それをプリントアウトしてみると、あーら不思議、ちゃーんときれいな申請書ができあがっているではないですか。あっけなかった。ゆくゆくは応募内容もWeb入力できるようになるんだろうな。いや、なってほしい! なるべき! ちなみにわたくしが応募するのではなく、ボスの分を代理で入力しているだけであります。

届いた。

京都ご案内手帖

京都ご案内手帖

装丁がすてきで、イラストもすてきで、内容もすてきで。手にとってあまりのすてきさに「は〜」ってため息が出て、そのまま本を胸に押し当てて抱きしめてしまった、そのくらいすてきな本。大切にしよう。実物を見ずに注文した本だったのに、予想以上にすてきだったから、なおさらうれしくて、にまにまと頬がゆるんでしまうのが、困った。次に夫がこっちに帰ってきたら、絶対京都行こ!

他にも、某所よりすてきなお知らせが届いた。いいんだろうか、こんなすてきなこと、バチがあたるんじゃなかろうか…。

晩ご飯は、まぐろのたたき、大根とシソのサラダ、松茸のお吸い物(土瓶蒸しセットの残り、水菜と温泉玉子を落とす)。デザートにマンゴーヨーグルト。