よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2005-10-12

科研の書類をぽちぽち。各種資料をとりあえず読む。今回申請分から全員のエフォートをきっちり書くことになった。いわんとすることはわかるけれど、これだって課題が採用になったらっていう仮定の数字なんだから、こんなこと書かせて何になるんだろう、と思う。まあ、やたらとあちこちの申請に分担研究者として名前だけ貸す、なんてのは減るかも知れない。それにしたって分担に加わった分は全部課題名から申請額までちゃんと把握しとかないといけないから、その分手間が増えそうな予感。そういうことをきちんと管理把握しているような先生方ばかりなら、こちらも楽なんだけどなあ。

そんなことをつらつらと考える、なんとも色気のない19周年の結婚記念日。

晩ご飯は、冷蔵庫の残り物野菜+豆腐、鶏肉で寄せ鍋風の煮物(和風具だくさんシチューみたいになった)、鮭塩焼(1きれ100円)、納豆。すごい安上がり。デザートにアイスクリーム。