よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

運転しづらいなぁ、と思っていたら、夫が運転するのにシートを後ろに下げていたことにやっと気づいた。どおりで、何度も足がつりそうになるわけだ。。。 カーナビの画面に表示される時間がいつも正確なのが、ずっと不思議だったのだけど、電波時計になってい…

申請書、完成。そして提出。どうぞacceptされますように…。帰阪した夫が持ち帰ったお土産。 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G(IF) レンズ1本しか持って出ないって時に悩まずにすみそう。広角と、鳥さんは無理にしてもある程度望遠もいける…

日曜日だというのに、朝より横殴りの雨が降る。帰阪中の夫がディスプレイの切替器を買いに行こうというので、昼食を済ませてからヨドバシカメラへ。今日ここへきたら、きっとしてしまうという予感はあったんだけれども、やっぱりやってしまいましたよ、105mm…

ようすけ、近影。レンズを向けられて、警戒してるっぽい顔。チャームポイントの赤い尻尾が写らなかった…。 私にとっての一番難しい被写体は、この子だな。ちっともじっとしててくれないから、ぶれ写真量産だし、色白の顔が災いして白とびを起こしてしまう。…

田中先生の本日分の記事、タイトルが「「新北海園」の長生きオウム 」となっていたので、どんな子かなと気になって検索してみた。はっきり写った写真は見つけられなかったけど、ボウシインコじゃないかなあ。キビタイかキエリあたりだと思う。。。正確には「…

ここのところかかりきりになっている研究費の申請書、昨日半日かけて作成した研究計画の工程表3つ、すべてボツになった。そして土曜日出勤が決定した。 - Adobe Photoshop Elementsを使ってみる。仕事ではPhotoshop(古いの)を使っていて、仕事で使うような…

申請書の作成がいよいよ佳境に。研究計画の書き方について、ボスともう一人の先生とのせめぎ合いが激しくなってきた。ボス(オーガナイザー的立場)は、審査員にわかりやすく簡略に、という考えで、もう一人の先生(実行部隊のリーダー的立場)は、図や表を…

噂になっていたマクロレンズ、AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)が3月24日に発売予定とのこと。もっと先の話かなあと思っていたので、うれしい。わーい、楽しみだなあ。 ※2/22追記 ヨドバシカメラでは、定価124,950円のところ、20%引きの99,960円。…

※業務連絡 ゴミがいっぱい付いちゃっていました! →ココ。夕食の後で、「鳥のオリンピック」男子大回転を見る。真っ青な空と裏腹に、1回目は約3分の1の選手がコースアウトするという荒れ模様の試合となった。アナウンサーと解説の人が「あーーーっ!」とか「…

夫が帰阪するときに、夫の乗っている飛行機と、降りてきて渡り廊下みたいなところを歩いている姿を撮影してみよう!と、急に思いついて、展望デッキ[ラ・ソーラ]へ、下見がてら行ってみた。以前何度かきた時に、飛行機はずいぶん遠かったように思ったけど…

鳥のオリンピック(鳥ヲタ界隈ではこのように表記されている模様)を楽しんでみている。パシュートって初めて見たけど、面白いね。この土日はアルペンスキーをじっくりと見たい。読み始め。五感で恋する名画鑑賞術作者: 西岡文彦出版社/メーカー: 講談社発売…

神戸空港、開港。新聞もテレビもこのニュースで持ちきりだ。スカイマークエアラインズなら、神戸-羽田1万円とのこと。電車賃はたいしてかからないし、駐車料金の搭乗者割引(丸3日間でも2,000円)もあるようだから、上京する時は神戸発着でもいいかもしれな…

うちの教室には、変人が大勢いる。変人にもふたとおりあって、他人に迷惑をかけない変人と、迷惑をかける変人である。これまでは前者の変人ばかりで、苦労よりもその個性を楽しませてもらうばかりだったのだが、数ヶ月前にやってきた某ドクターは後者なので…

教室メンバーにチョコレートを渡す。去年は箱が小さかったから、郵便物を入れるボックスに配布しちゃったんだけど、今年のは造花やらリボンやらがついていたので、ひとりひとりに手渡し。皆、照れくさそうに、でも、うれしそうに受け取ってくれた。間違い電…

昨夜、大河ドラマ『功名が辻』のあとのニュースで、東北大・川○隆太先生の、囲碁の対戦で脳の活動がどう変化するか、光トポグラフィを使って測定する、という話題が取り上げられていた。囲碁の対戦によって、脳の前頭葉の活動が活発になること、また、ゲーム…

RAWで撮るぞー、というわけで、千里川の土手、スカイランド原田、近所の公園と転戦。1日中北風が強く吹いてとても寒かった。ジャンボは見ることができなかった。公園の池にオシドリが2ペア来ていた。ここでオシドリを見るのは初めてかも知れない。ややこしい…

UZOさんに情報をいただいたので、マクロレンズはもう少し様子を見ることにして、パソコンを新調した。画像処理専用マシンとすることとする。本体はPentium4 630(3.0GHz)。ディスプレイは19インチにしたかったけれども、狭い部屋ゆえ17インチに。久しぶりに日…

マクロレンズ、皆さんからアドバイスしていただいて、うれしい。マクロ買うぞ〜という気持ちがずんずんと高まってきちょります。そいえば、はしぼそさんがトキナーのマクロを買った時、「ほおぉ」って思ったんだったけ。なんだか「通」っぽい選択でかっこい…

ずっと前からマクロレンズが欲しくて、夫にどれにしよ?と尋ねたりしているのだけど、話が進展していない。別居生活ゆえあまり話す時間がないのもあるし、夫自身がマクロレンズにあまり関心がなさそうなのだ。私としてはもう少し、あれはどう?これはどう?…

家を出た時にちらついていた雪が、職場に着く頃には大雪になっていた。あまりにじゃんじゃん降り続くので、車で帰宅できないんじゃないかと心配になったくらい。午後にはみぞれまじりの雨となって、道路には積もらなかったのには、心底ほっとした。いつまで…

関空の展望ホールSky Viewへ行く。いろんな飛行機が次から次へと旅立ち、あるいは到着するのは、見ていて楽しい。離陸する順番を待つのに、飛行機が行儀よく4機5機と整列していたのがなんともユーモラスだった。なにもかもが新鮮に感じる初心者をよそに、常…

土曜日というのに娘は過密スケジュール。土曜の補習授業に出て、帰宅後昼食。午後美容院に行って、その後、お習字。こちらは夫と千里川土手とスカイランド原田へ行く。ものすごく寒くて、足の指が靴の中でふくらんでくるのがわかった。しもやけになる前の痛…

節分、ということで、巻きずしと鰯の焼いたのを買って帰る。晩ご飯は、それと、里芋と鶏手羽の煮物、茶碗蒸し。茶碗蒸しはまた失敗…。玉子豆腐入りのお吸い物みたいになっちゃった。オーブンレンジの「茶碗蒸し」ボタンでやっているんだけど、固まりきらなく…