よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

節分、ということで、巻きずしと鰯の焼いたのを買って帰る。晩ご飯は、それと、里芋と鶏手羽の煮物、茶碗蒸し。茶碗蒸しはまた失敗…。玉子豆腐入りのお吸い物みたいになっちゃった。オーブンレンジの「茶碗蒸し」ボタンでやっているんだけど、固まりきらなくて、5分ほど延長したら、「す」がたってしまう。以前はこのボタンで百発百中成功していたんだけどなあ…。

夫、帰阪。先週から観始めた「チャングムの誓い」を一緒に観る。目先の勝ち負けに惑わされて、心を込めて美味しい料理を作る気持ちを忘れていました、というせりふには耳が痛かった。料理って、ヒトに差し上げたりお客様に食べてもらう時に限って失敗するんだよね。平常心でいつも通りに料理するのって意外と難しい。

12時になると同時に夫に「一陽来復」のお守り(穴八幡の)を張ってもらう。いつもは大晦日にやっているけど、今年は家にいなかったので、節分のこの日に実施。