よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾料理/ひげちょうるうろう飯@三宮

三宮の「ひげちょう」へ行く。るうろう飯メインでいきたかったので、大きめ丼で、炒め野菜に煮卵も乗っかっている「ひげちょう丼」にした。テーブルに置いてある唐辛子油(かなり辛い)をちらりとかけると、ますます美味しくなる! デザートはやっぱり愛玉子…

しろちび号の1年点検に行く。走行距離8,400kmほど。エンジンオイルとエレメント交換、タイヤのローテーションなど。不具合はなかったけど、点検後に運転したら色々な部分がタイトになっていて、引き締まった感じ。よしよし。

午後より、金曜日のボスの自宅へうかがい、パソコンの設置と設定をした。正直に申告すると、パソコンを使い始めて十数年*1、この手の作業はこれまで一度も自分一人ではやったことがないのだ。そんな私にこんなミッションが下されること自体どこか間違ってい…

夏休みをとって、プラド美術館展へ行く。もちろん、目的は・・・・・この絵に会うため。 メングス、アントン・ファラエル 《大公女マリア・テレサ・デ・アウストリア》 1771年 この絵の主人公マリアは、3歳。当時の絵の形式で、3歳の割には大人びたデザイン…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? はしぼそさんとこ(id:carrion-crow:20060118)で見て、とってもうらやましかった中国の切手。うれし〜。

「なるほど知図帳世界 2006」

買った本。なるほど知図帳世界〈2006〉作者: 寺谷弘壬出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2006/02メディア: 大型本この商品を含むブログ (7件) を見る『世界の食文化〈11〉アフリカ』を読んでいて、国の名前が全然わからない。アフリカ大陸のどこなのかもわから…

久しぶりにジュンク堂@堂島へ行く。

こぐれひでこのベトナム 332048歩

こぐれひでこのベトナム 332048歩作者: こぐれひでこ出版社/メーカー: 立風書房発売日: 1999/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るこぐれひでこさんの旅行記。まずいお店もばばっちい料理場のことも、赤裸々に書いて…

「鳥類図鑑」

注文した。鳥類図鑑作者: 本山賢司,上田恵介出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る『野鳥』の連載をまとめたものらしい。。。楽しみ。 - 読み中。ku:nel (クウネル) 2006年 09月号 [雑…

14日(金)の夜から17日(月)まで、博多に行ってきた。 15日(土)、早朝3時起きで櫛田神社へ、「博多祇園山笠」(西日本新聞の山笠紹介記事:http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/yamakasa/index.shtml)を見に行く。 追い山開始3分前。不思議…

異動になるドクターの後任人事やらなんやらで、教室内に不思議なムードが漂っている。用心深いのか疑心暗鬼なのか、それぞれに情報を得ているはずなのに誰もこのことについてしゃべらないのだ。まるでその話題を避けているかのよう。以前はもっとオープンに…

チュニジア料理/カルタゴキッチン@梅田

所用で梅田に出たついでに、チュニジア料理を食べに行った。カルタゴキッチン@梅田。いったいどんなんだろうと、おっかなびっくりだったんだけど、美味しいのなんのって。 大阪駅前第4ビルの地下1階にある。お店のヒトが料理の説明をしてくれて、コースだ…

うちの近所で、昨日は交通事故、今日は殺人事件があったようだ。昼間留守にしてるから地元情報にはいつもおいてけぼりなんだけど、今日はご近所さんと話をしたので少し様子がわかった。交通事故のほうは追突事故だったそうで、追突した車は猛スピードで逃げ…

※淡路島の2日目を追加。http://d.hatena.ne.jp/tsunmemo/20060618 飛行機の離陸の音で目が覚めた。お昼前まで雨脚が激しかった。FOMAのデータリンクソフトをダウンロードして、携帯電話とパソコンを接続してみた。わあすごい、ケイタイのデータ、取り込むこ…

台湾料理/ひげちょうるうろうはん@三宮

アジアンなものを食べたくなって、「ひげちょうるうろうはん」に行った。るうろう飯とは、台湾版ぶっかけそぼろご飯。昨夏台北に行ったときに食べてとても気に入って、毎日のように食べていたっけ。なつかしいなあ。早いものであれから1年になるんだなあ。。…