よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

台湾料理/ひげちょうるうろうはん@三宮

アジアンなものを食べたくなって、「ひげちょうるうろうはん」に行った。るうろう飯とは、台湾版ぶっかけそぼろご飯。昨夏台北に行ったときに食べてとても気に入って、毎日のように食べていたっけ。なつかしいなあ。早いものであれから1年になるんだなあ。。。ちなみに、その時の日記はここhttp://d.hatena.ne.jp/tsun/20050723

今回訪れたのは三宮のお店。ひげちょうはなんでも台湾の有名なチェーン店らしい。オーダーは、もちろんるうろう飯に、青菜の炒めたの、野菜スープ、それとパーコー。1年ぶりに食べたるうろう飯は期待通りの台湾の味。ほんのり五香粉の香りがただよって、しばし台北の夜市にタイムスリップしたような気分だった。ちなみにわたくしメはこの青菜も一緒にご飯にのっけちゃうのが好き。


デザートはオーギョーチ(愛玉子)。ここのがこれまた美味しい! 台北の夜市に行くと、あちこちのお店でこのオーギョーチが大きな透明の鉢に入れられて、ライムがいくつも丸ごと投げ込んであって、ご飯のあと、お腹がパンパンでも、デザートは別腹とばかりによく食べたっけ。つるっとのどごしがよくて、甘酸っぱいシロップが美味しくて。まさかその味にここで再会できるとは思わなかったなー。

私以上にるうろう飯のファンである娘も大満足。ふたりでにこにこしながらお店を後にしたのであった。

ひげちょうるうろうはんのオフィシャルサイトはここhttp://www.higecho.com/index.html
三宮店の案内はここhttp://2golf2.com/higecho1.html阪急三宮駅高架下2階、関空行きバス停の背中側あたり。

帰りにヨドバシカメラによって、miniSDカード、イヤホン、FOMA用のUSBケーブルなど購入。FOMAにCDから音楽を落としてみた。予想以上に音がよかったのでびっくりした。携帯がカメラにも音楽プレーヤーにもなるなんて、もう、あれもこれも鞄に持って出なくてもいいんだなあ。iPod shuffleが出たときに、一瞬買おうかなと迷ったけど、通勤時に音楽を聴くのは金曜日だけ(他の日は車)だから、我慢したのだ。見送ってよかったよ。携帯で十分用が足りるよ。ありがとう!携帯電話、って感じ。