よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんど職場に新しく入る機械の入札が近づいてきた。これから入札なんだからどこのメーカのが入るか決まっていないのに、なんと、建物の改築の図面が某メーカの機械を元に設計されていることが明るみに出た。その設計だと他メーカの機械は設置できないので、…

朝起きたら、頭ズキズキ、しかも体が思うように動かない。なんかヘンだなあと思いつつ、ようすけのケージの掃除や朝ご飯の支度をしていたら、やっぱり体が動かないので、やっと風邪がぶり返したんだと気づいた。昨日の伊丹は確かに寒かったもんなあ。たった1…

しんごちゃーん!! 笑ってくれた♪ 午前中は家事。お昼をすませて、中途半端に時間が空いたので、ちょこっとスカイランド原田へ行ってみた。滑走路沿いの駐車スペースはすでにいっぱい。楽しみにしていたJAL悟空ジェットを見ることができてうれしい。しんご…

社長さんになっちゃあいけないようなヒトが社長になって世の中を跋扈しているのはやっぱりヘンだ。体調がなかなかもとどおりにならないのを嘆いていたら、それはインフルエンザじゃないの?と言われた。確かに、人混みに出て翌日〜翌々日に急に具合が悪くな…

アポなしで突然現れたヒトが、名前も名乗らずちょっといいですかと、ずかずかと教授室へ入っていこうとするのを、ドアの前でようやく呼び止めて、名前を聞くと、「山田(仮名)です」と所属も付けずに、また取り次ぐヒマも与えずに、扉の向こうのボスに大き…

風邪でダウン。のどから胸にかけて、鉛が流し込まれたように重い。仕事休む。9時から夕方6時まで、昏々と寝続ける。晩ご飯は、鮭のソティ(カレーしょうゆ味)、クリームシチュウ、キュウリとカニかまぼこのサラダ。

センター入試のヒアリングテスト、職場大学では大きなトラブルはなかったもよう。ボスは、「あれは受ける方もイヤだろうけど、やるほうもイヤだ」と言っていた。たしかに、あの分厚いマニュアルを頭にたたきこんでて、即座にトラブルに即した対処をするのは…

娘と梅田へ出かける。ヨドバシカメラはすごいヒト。ニンテンドーDSは当然品切れで、予約も受け付けていないとのこと。店頭に潤沢に並ぶ頃には、購買意欲は失われていそうな予感…。あとはテレビのコーナーで「修二と彰」が「青春アミーゴ」を歌うのを見たり、…

プーシキン美術館展@国立国際美術館へ行く。シチューキン、モロゾフという二人のロシア人実業家のコレクションは、フランス近代絵画の変遷を一望できるという大変ぜいたくなものだった。プーシキン美術館の存在を初めて知ったけれど、まずそのことにびっく…

金曜日の仕事が3月でいったん終わることになった。ボスが透析を受け始めることになったため。病気のことは知っていたから近い将来そうなるだろうと思っていたけど、こんなに急とは思っていなかった。話の中で、いろいろと考えていた計画を全部断念することに…

先月受けた健康診断の結果が届いた。1つの項目をのぞいて基準値の範囲内。はみだしてたのは「中性脂肪」だった。これを下げるには、青魚を食べるといいらしい。以前はよくアジ、サバ、サンマを食べていたけど、夫が単身赴任してからはめっきりその回数が減っ…

sakichinさんの写真(id:sakichin:20060111)、というか、コメント欄を見てて、ずっと前にこういうのを撮していたのを思い出した。晩ご飯にほうとうを食べる。ちょっとずつのつもりだったのに、あれこれとお野菜を入れていたら、野菜のごった煮みたいになっ…

教室OBで某病院勤務のドクターがその職場を去ることになった。いろいろとややこしいことの多い病院で、周りはそこへ赴任することをとても心配していた。「案の定」という結果になってとても残念。移る前の職場でも飼い殺しに近い状態だったから、なおさら気…

※業務連絡 Mebiusがネットワーク接続できなくなりました(夏の突然の不調と同じ状況の模様)。テーマを変更してみた。しろちび号はTIIDAじゃないけど、エンジンは同じなので、いっか。朝の通勤路で事故。軽自動車とバイクと原付。なだらかなカーブが続く軽い…

朝寝坊。8時半頃待ちきれなくなったようすけに、「おはよ〜」と起こされてしまう。あたたかくて家にいるのがもったいない感じなので、おにぎりを作って娘とスカイランド原田へ行ってみる。前回娘は実力テスト前で一緒に行けなかったので、今回が初めて。娘も…

雨。なので、家の中で大人しく過ごす。いろいろ悩んだけど、身軽になろうと「よしなしごと」を休止することにした。はてなグラフとかアンテナのお引っ越し作業をした。意外に時間がかかるった。さっそくこちらのほうもアンテナに加えてくださってありがとう…

金曜日の職場のボスが、今年中には透析にはいるとのこと。脳梗塞や心不全と違って真綿でじわじわと首を締め付けられるような恐怖感があると言っていた。全盛期には論文が何本も教室から出てすごい業績だったのになあ。いっときは学長選までねらってたのに、…

年度末に向けての準備を粛々とすすめる。何事もなく、無事、新しい年度を迎えられますように…。ボスは科研の審査の役が回ってきたので、分厚い申請書の束と格闘中。良し悪しが手に取るようにわかって面白い!とノリノリで採点をしている。遠くから見ていても…

スカイランド原田へ初めて連れて行ってもらう。写真を撮る人や小さな子どもを連れたお父さん、野球少年*1など、たくさんの人が集まっていた。次から次へといろんな飛行機が着陸しては離陸していく。その様子を見ているだけで退屈しない。最初は全部同じに見…

湯豆腐を食べに京都へ。せっかくなので銀閣寺を歩いてみる。青々とした苔、境内のあちこちに残る雪、南天の赤い実がたいそう美しかった。 南禅寺まで歩いて奥丹か順生、と心づもりしていたのだけれど、待ちきれずに「哲学の道」の途中にある喜さ起に入ってし…

体調が思わしくない。少し寝坊をして、しぶしぶ起きる。12月のあまりの寒さに、ようすけの水浴びを休んでいたのだけれど、羽毛がたくさん抜けるし脂粉もひどいので、再開する。久しぶりだったせいか気持ちよさそうにしていた。ケージもきれいになって、ほっ…

今年になって初めての金曜日の職場。昼休み、急に背筋が続々してくる。おまけに鼻水も垂れてくる。あわてて薬局に走り、かぜ薬を買って飲む。夜、新年会で中華料理。夫、帰阪。

開院時間に合わせて動物病院へ行く。ようすけを引き取るため。三が日はスタッフが手薄になるからお迎えは4日以降と言われていたのだ。1日の夜には迎えに行けたのに、余分に2日も預けるのはつらかったが仕方がない。動物病院だから健康面では心配せずにすんだ…

引き続き洗濯。夫は朝の鳥見に出かけたけれど、やはり鳥が少ないらしい。ジョウビタキでさえ見なかったとのこと。朝食をすませて、夫に持たせるお弁当(夕食用のおかず)を作る。お昼はミートソースのスパゲティ。ひと休みして伊丹空港に夫を送っていく。例…

朝から大量の洗濯物。荷物をぽつぽつと片づける。お雑煮で朝食。お昼にラーメン屋さんに行く。お客さんが少ないので、「正月早々ラーメンなんて食べる人なんていないのね」などと言い言いしていたら、ぞくぞくと家族連れがやってきて、あっという間にテーブ…