よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

朝寝坊。8時半頃待ちきれなくなったようすけに、「おはよ〜」と起こされてしまう。あたたかくて家にいるのがもったいない感じなので、おにぎりを作って娘とスカイランド原田へ行ってみる。前回娘は実力テスト前で一緒に行けなかったので、今回が初めて。娘もこの行楽が気に入ったようで、次は夜こよう、関空にも行ってみようなどと話す。今日はポケモンジャンボを見ることができた。娘が小学生の頃、ゲームボーイをはじめ、カードとかフィギュアとか、いろいろ買わされたなあ。その頃のことをあれこれを懐かしく思い出した。今でも人気があるんだろうか。話は変わるけど、「おにぎり」って、すばらしい携行食だとしみじみ思った。ご飯と塩とのり。中に佃煮とか鮭とか入れたらなおよし。外で食べたらもっとごちそう。

 

3時頃、日が陰って肌寒くなってきたので撤退。帰り道で、たくさんのヒトが飛行機が見ている場所があって、そこが千里川土手のポイントとわかった。問題は駐車場だなあ。路上駐車はしたくないので。いくつか方法を思いついてあれこれ思案。パジェロがあったら、原田に車をおいといて、自転車で移動できたのになあとかまで考えてしまう。かえすがえすあの車を手放した事が悔やまれる。久しぶりにデジ一眼+望遠ズームで写真を撮ったので、二の腕が張ったような感じ。いかんなあ。

TSUTAYAに寄ってCDをあれこれ借りて帰宅。晩ご飯は、ビーフシチュウ(午前中に作っておく)、シーザーサラダ(温泉玉子のせる)をたっぷり。あとガーリックトーストを添えるつもりだったのに、パンを買うのを忘れてしまって、穀類はなし。

※1/16追記
ポケモンジャンボを横から見るとこんな感じ。所有の望遠ズーム Nikkor 80-400mmの80mmで撮って、全体が写らなかった。尾翼は黄色の背景にピカチュウのイラスト。