よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

※業務連絡 Mebiusがネットワーク接続できなくなりました(夏の突然の不調と同じ状況の模様)。

テーマを変更してみた。しろちび号はTIIDAじゃないけど、エンジンは同じなので、いっか。

朝の通勤路で事故。軽自動車とバイクと原付。なだらかなカーブが続く軽い上りで、両側が雑木林だから走っていて気持ちがいい道路なのだ。同じ事故を見てきた教室のドクターは、「あの道、みんな飛ばしよるからなあ。危ないよなあ」と言うので、「ほんと、危ないですよね」と話を合わせておいた(汗)。

某教室の教授選にからんで、候補者のインパクトファクター調べ。この間始まったドラマ『小早川伸木の恋』で、唐沢寿明をライバル視している谷原章介が「出世は手術の数じゃない、論文の数だ」みたいなことを言っていたけど、そういう面は確かにあると思う。でもそれだけでは決まらないのは当たり前のこと。

今年度はいろんな実験が本格始動したこともあって、順調に予算を消化中。上手い具合に各種研究費がゼロに近づきつつあるんだけど、そういうときに限って、10万とか20万とかの消耗品の発注依頼があって頭を抱える。「tsunさん、○○に必要だそうなんで、買ってあげてください。お金ありますか? ん、ない? ないですよね。」 そんな余裕ないのはボスが一番ご存じのはずですが。

晩ご飯は、ビーフシチュウ(昨夜の残り)、マグロのガーリックソテー、トマトとカイワレのサラダ。