よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2006-01-17

教室OBで某病院勤務のドクターがその職場を去ることになった。いろいろとややこしいことの多い病院で、周りはそこへ赴任することをとても心配していた。「案の定」という結果になってとても残念。移る前の職場でも飼い殺しに近い状態だったから、なおさら気の毒だ。次の職場は決まっているらしいけれど、「ボクはどうして大学に戻れないんでしょうか?」と洩らしていたと聞く。いろいろなヒトを見てきたけれど、どんなに優秀でも、どんなに努力していても、ポストや職場に恵まれないヒトがいる。逆に、ホリエモンみたいにルールすれすれのことをやってても、ちゃっかり2,3年で大学に戻ってくるヒトがいる。たまたまタイミングが合って、っていう棚ボタ的にポストを射止めるヒトもいる。ボスは常々、「市中の病院に出ても研究し続けることが大事。そうすれば大学に必要なヒトだと思わせることができる」と言っているけど、簡単な事じゃないだろうなあと思う。

今とっても欲しいモノ。

  1. ニンテンドーDS川島隆太先生監修のソフト
  2. 容量の大きいマイクロドライブ
  3. 画像処理専用のパソコン(以上2点はRAWで撮影したいため)
  4. マクロレンズ
  5. デジタルビデオカメラ

ふり返ってみると、去年一昨年と、ほんとうによくお金が出ていった。夫が単身赴任となったことに端を発しているものが多いけれど、せっせと旅行したこともある*1。それらのどれ一つとして無駄だったと思えるものはないし、単身赴任が決まった時点で支出増は覚悟していたから、ある意味「想定内」だったとは言える。言える、けれども、その分欲しい物を諦めることも多かった。執着心はないから、次のチャンスを待ちましょうかね…とやりすごして来たけれど、あまり我慢を続けるのも体に悪いから、1.か4.あたりをそろそろ買おうかなあと思案中…。

晩ご飯は、土曜日の残りのおでんと、薄切りキュウリとゆで豚の和えもの。

*1:来年は娘が大学受験だから今のうちに、という思いがあった。