よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、仕事に出るときに娘と交わした言葉は「んじゃ、福岡でね」だった。その娘は広島に無事到着した模様。仕事から戻ってきてようすけを動物病院へ連れて行く。スタッフの人に餌などを渡して引き上げようとした時、ようすけが「ぴえっ!!」と鳴いて足をバ…

真冬並みの寒さだった。明日、仕事が終わってからようすけを動物病院へ預けに行くので、車のラゲッジスペースを「たっぷりモード」にする。こうするとケージ(かなり大きい)がそのまま入るのだ。あと、一緒に渡す餌とかの準備も今夜のうちにすませておく。…

工学部へ行く用事があったので、バックに入れっぱなしにしてたFX7を連れて行く。キャンパス内の桜はようやくほころび始めたところ。そんななか1本だけ気の早い木が一分咲きとなっていた。 工学部は、水槽とか船とかへんな建造物とかフォークリフトなんかもあ…

午後より激しい雨と雷。「春の嵐」ですなあ。明日からまたひどく寒くなるらしい。気をつけねば。。。来週1週間仕事を休むので、その準備と対策などをする。晩御飯は、パスタ(鶏のトマトソース煮の残りを冷凍してあったのを使う)、生野菜サラダ。

朝、しろちび号のすぐ後ろに配達らしき大きなトラックが止まっていて車が出せなかった。月曜日の朝から出鼻をくじくような振る舞いはやめていただきたい。昨日の朝日新聞読書欄で紹介されていた本を注文。もっと知りたい伊藤若冲―生涯と作品 (ABCアート・ビ…

お昼を食べた後、夫といつもの公園へ散歩に行く。桜はまだつぼみ。先からほんの少しピンク色の花びらがのぞいていた。ツバメがすいすい飛んでいるのを見つけた。 これは昨日の撮影。しべのオレンジのところにピントが合えばよかったんだけど。。。 これは今…

難しいー! でも、楽しいー! というのが第一印象。やっぱりピントが難しい。さすがに三脚なしでピントばっちり!ってのは撮れそうもないなあと思った。かといって、絞るとシャッタースピードが遅くなる。自分も動くし、風も吹く。でも、小さな世界を大きく…

粛々と仕事。原稿に付ける図表と文献リストの作成、別の著書の原稿1章分、また別の依頼原稿2/3本入力。今日もがんばった。昼休みに市役所の出張所に夫の住民票を取りに行く。マンションの賃貸契約のため。引越しはこちらの希望通りに4/2出4/4入に決まった模…

昼休みに某ドクターと雑談していて、研究室メンバーのなかでかつてないくらいにボスに対する不満が高まっていることを知った。わいわいとジャガイモをぱくついていても、実際は皆真剣に悩んだり考えているんだと知って、ちょっと「はっ」となった。確かに、…

札幌から見学にいらしたお客様からじゃがいもを10kgいただいた。ので、お昼に「じゃがいもを食べる会」を開催。ごしごしと洗っただけのじゃがを、すのこを敷いた大きなお鍋で20分ほど蒸す。テーブルの真ん中にどどんと鍋を、まわりに割り箸と皿、バターにお…

ヨドコウ迎賓館に雛人形を見に行く。五人囃子がいなくて、女雛、男雛、お稚児さん2体、三人官女の、計7体で構成されていた。なんでも有職故実にのっとったお公家さん向けの雛人形らしい。ヨドコウ迎賓館はフランク・ロイド・ライトの設計。 館内は撮影禁止なの…

デリチュースのケーキを買って帰った。ここのチーズケーキが評判なのはずいぶん前から知っていたのだけど、職場に近いだけにそのうちにと思いつつ、そのチャンスがなかなかこなかったので、えいやっ!と重い腰を上げて仕事帰りに買いに寄ったのだ。カマンベ…

神戸花鳥園に行って来た。楽しかった〜。詳細はそのうちに。 - (※3/20追記)箇条書きにて、神戸花鳥園のレポート。 4/20までは特別期間ということで、入園料が割引になっている。 11時ごろ到着したときにはすでにそこそこお客さんが入っていた。午後からは…

昼前くらいから雨。昼間に買い物に出た以外は家でゆっくりと過ごす。ようすけがここのところ気に入っているのは、「いいよっ!」っていうせりふ。人間が食事をとろうとすると「いいよっ!」、娘がお風呂に行こうとすると「いいよっ!」、ドアを開けようとす…

ひたすら資料作りに励む。ボスが背後で、「早くできないかな〜」オーラを出すので、焦る、焦る。プリントアウトしながら、CD-R焼きながら、テプラでラベル作りながら、ファイルに綴じながら・・・もう一人私が欲しかった。 読み中。 清少納言―人と文学 (日本の…

朝、夫が銀河に乗って帰ってきた。急に大阪での仕事が入ったとのこと。送別会続きで、最終の新幹線に乗れなかったらしい。福岡への転勤が決まって初めて顔を合わす。滞在時間は45分ほど。とりあえずお風呂。コーヒーを入れて、しゃべったのは15分間あったか…

オフィシャルの学位お祝い会&歓送迎会。卒業後留学するドクター、同業他施設にレンタル移籍するケミスト、診療科のほうのローテーション。歓送迎会では毎回記念品や花束贈呈のセレモニーがある。「よくがんばったで賞」みたいな賞状を渡したり。今回はスペ…

いったいどういうおつもりなのですか?と問い詰めたいくらいの寒さ。そして今日も雪がたくさん降った。この寒さは明日の朝まで、日中からは気温が上がってくるとのこと。それを信じたい。 読んだ。 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・…

激寒の1日。季節が逆戻りしたかのように大量の雪が降った。大学では二次試験(後期日程)をやっていた。なんともまあ受験生に過酷な天候。和泉市久保惣記念美術館で買ってきた『源氏物語手鏡研究』を読んでいると、興味深いことが書いてあった。久保惣本源氏…

娘と、和泉市久保惣記念美術館へ行く。この美術館は和泉市立なんだけど、この地で綿織物業を営んできた「久保惣」という会社がコレクションと共に建物敷地などを寄贈して開館したものという。当時の代表者は久保惣太郎というかた。久保惣・太郎かと思ったら…

終日、家で過ごす。昨夜は夫と電話で30分以上話をした。といっても酔っ払いの相手。「オレが九州だってよ」→「要するに勉強して来いってことなんだな」→「自信ねえよ」の無限ループを延々と聞かされたのである。それらをまとめると、要するに「すごく不安」…

夏くらいで終わりになるかなと思っていた金曜日の仕事が、当分は続くことになった。この仕事については、自分から続けたい辞めたいというより、ボスの望むようにして差し上げたいという気持ちのほうが強かった。だから、当分は続けてください、と言われたの…

神戸花鳥園のオープンが、3月15日(水)に決定した模様! - 福岡の物件(夫の住まい候補)が送られてきた。家族で住むならかなり真剣に選ぶところだけれど、最終的には夫が気に入ったところにすればいいと思うので、気が楽。どんなところかなあと想像しなが…

福岡に赴任することが正式に決まった以外は進展なし。荷解きよりも荷造りのほうが大変だから、今住んでいるところを引き払うのから手伝うことを決意する。こちらの心積もりとしては、 31日に仕事を終えてから市川へ向かう。 娘は同じく31日に私の実家へ行く…

informalな学位のお祝い会に同席させていただく。某ホテルの鉄板焼。生ビール→白ワイン→赤ワインといただく。美味しかった。この日の話題。「女性を最も魅力的にするdecorativeなものは何か?」 私の答「perfume」は不正解であった。

福岡に決まったというサプライズ的気分が収まってくると、これからどうなるんだろうという不安や心配が急に頭をもたげてきた。あそこに行きたい、ここにも行ってみたいとあれこれ膨らんだ楽しい気分が一気にしぼんでしまった。午後、買い物に出るついでに、1…

週1日金曜日に出勤している職場は、とある調査研究の支援センターなのだが、スタッフの一人Aさんが3月末で退職することになった。調査も終盤にさしかかっているので、研究費も削減になるのだろう。それはわかるのだが、なぜAさんなのだろう。。。雇入れの時…

久しぶりに本屋の雑誌コーナーをのぞいて見た。SAVVYもHanako WEATもChouChou関西も、どれも春の京都特集。桜の季節の京都は格別。実際出かけてみるとヒトの多さにうんざりしちゃうんだけど、それがわかっていてもあの魅力にはとても惹かれてしまう。ひと足…

土曜日出勤したときに写した鳥さん。ヒヨドリの色の濃いのかなあ。イソヒヨドリかなあ。仕事が早く終わったらどこかに寄って帰ろうとたまたまカメラを持っていた。18-70mmだったからこれがせいいっぱいだけど、17-200mmを付けてればもう少し大きく写せるなあ…