よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

昼休みに某ドクターと雑談していて、研究室メンバーのなかでかつてないくらいにボスに対する不満が高まっていることを知った。わいわいとジャガイモをぱくついていても、実際は皆真剣に悩んだり考えているんだと知って、ちょっと「はっ」となった。確かに、よく言えば楽観的なんだけど、悪く言えばいい加減。場当たり的な対応で言っていることがしょっちゅう変わるし、威勢のいいことを言っている割にはエライ人の理不尽な指示にたいした抵抗もなく従っていたりする。喜ばせることを言っておいてその後なにも対応せず肩透かしを食らった人も多数。これまでは、いろいろ立場もあるから仕方ないのかなと、批判的にみることもなかったけれど、生の声を聞いてみると、ああいうこともあった、こういうこともあったと情けない思いをしたことがあれこれと思い出されるのであった。

仕事帰りに事故渋滞に巻き込まれる。現場を通ると二重事故だった模様。真ん中だったと思われるワンボックスカーは、エンジンルームと3列目のシートが押し込まれて、サイコロのような形になっていた。帰るのに、いつもより1時間以上余計にかかる。あれこれと買出ししておきたかったのだけど、急いで今晩の食材だけ買う。

夫の引越しの日程がまだ決まらないのだけれど、日にちも迫ってきたので、ようすけを動物病院に預ける予約をする。10日間にもなるので気が引けたけど、いつもようすけをかわいがってくれるスタッフさんが「大丈夫ですよ」と言ってくれたのでちょっとほっとした。住むところは昨日決めた模様。今入っているのは単身赴任者寮で、身の回りのものとと衣類だけどよかったのだけど、今度はマンションなので、あれこれと買い整えないといけなさそう。洗濯機に冷蔵庫に…カーテンもいるなあなどとあれこれ思案する。うーん物入りだなあ。寮のありがたさをしみじみと感じる。

いよいよ明日はマクロレンズの発売日。さてはて、tsun家の分は確保されているのでしょうか? 入荷があれば携帯に連絡が入ることになっているのだけれども。。。

神戸花鳥園にて。

中国の雉(♂)。あっちこっちでけんかしていて、首のところの羽をバッ!と広げて威嚇していた。けっこう怖い。♀は地味。


オオハシの仲間。嘴に存在感あるけど、実際はかなり軽いらしい。果物の角切りをあげると、嘴の先でつまんでおいて、ぽいっと投げるようにして食べちゃうのにはほんとうに感心した。

        • -

晩御飯は、きつねうどん、変わり巻寿司の盛り合わせ。