よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親指の先を薄切りにしてしまって1週間経った。湿潤療法は最初こそ「たったこれだけで本当に治るの?」って感じだったけれど、今は指の凹みがほぼ元に戻って新しい組織がどんどん成長しているのを感じる。まだぶつかったりすると痛いけれど、たった1週間でこ…

教室内の人事の話をボスから聞く。Aドクターがあっち行って、B先生がこっち行って、そのあとにC先生が来て、あーして、こーして、とやっていくと、一つポストが空く。さて、そこに誰が座るか? 候補は2人。年齢も卒年度も近い。しかしお互いの存在を快く思っ…

アメリカ土産にいただいたGHIRARDELLIのチョコレート。

携帯電話を買い換えた。初めてのFOMA。画像がうまくアップできるかテスト。 - 買った。T-fal 電気ケトル ニューヴィテスエクスプレス 1L BF202022出版社/メーカー: T-fal(ティファール)メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブロ…

※注意 イタイ話題ですので、血が苦手なかたはスルーしてください。

淡路島の2日目とか、届いているバトン(下書きはしてるんだけど)とか、いろいろアップしたいことがあるのだけれど、こういう時に限ってなんだか忙しいー。教室OBである某ドクターの学位発表会があった。ライト係と時計係を仰せつかったので、早めに会場の講…

ボスと仕事の打ち合わせをして、話が一段落したとき、「そういえば」と切り出された話。こういう場合、大切な話の時もあるし、ほんとに「そういえば」程度の軽い話の時もあるけど、今日のは人事のことで、自分の気持ちの中に波紋が広がる話だった。多分、文…

淡路島2日目。雨があがってなんとか観光ができそうな感じ。 福良港にて。しらすが干してあった。美味しそー。ごはんと醤油が欲しい。。。 南淡路はタマネギの産地。あちこちにこんなタマネギ団地があった。こうやって吊して保存しておくのだろうか。。。夜の…

久しぶりの家族旅行。のんびりするのが目的だから、ガイドブックは持たずに出発。家を出る頃ぽちぽち落ちてきた雨は、淡路島に着く頃には本降りとなっていた。洲本港の近くで昼食。美味しいもの探知センサーに「ぴぴっ」と反応した古ぼけた定食屋。魚定食900…

オーストラリア戦の敗戦のあと、元気のなかった面々が、水曜日には「なんであそこで高原を出すんだ!」とか、「中途半端に前に出る川口の悪い癖が出た!」とか、「柳沢、もっとしゃんとシュートうたんかい!」と怒っていた。それがだんだん収まって、木曜日の…

実験用の試薬や器具の手配を頼まれた。「どの業者さんに注文しましょうか?」と尋ねたら、どこの業者でもあまり値段は変わらないよ、というのを、「数パーセントしか違わないから」とおっしゃったのを、なんでここで『スーパー銭湯』??とか思ってしまった…

昨日登場したぶっ飛びドクターが、ドイツで経験したことが新たに判明した。それは、韓国のテレビ取材と遭遇して、スタッフから、「韓国人になったつもりで『てーはみんぐく!』って言って」って頼まれて、なにしろ性格もぶっ飛んでるもんだから、調子に乗っ…

押さえがたい旅心に負けて、週末家族旅行に出掛けることにした。1泊だけどね。動物病院にペットホテルの予約を入れて、「動物の種類はヨウムで、名前は…」と言いかけると、「ああ、ようちゃんですね」と向こうから先に言われてしまう。覚えていてくれたのは…

娘の高校の学園祭に遊びに行く。いいっすね、若いって。何をやっても一生懸命で、楽しそうで。お母さんは何を見てもまぶしかったデス。 晩ご飯は、巻き寿司(牛肉+三つ葉+紅ショウガ、と、かにかま+きゅうり+卵焼き、の2種)、厚揚げと小松菜の煮浸し、…

終日家でごそごそして過ごす。通販でぽちっと無駄遣いした荷物が2つばかり届いた。スノーボール(クッキー)を焼く。オーブンを使うと暑いなあ。焼き菓子作りもいつまでできるかしらん。午後、ようすけのケージをソファのところに持ってきて、首筋を掻いてや…

ようすけを迎えたのは2年前の5月。その半年くらい前からヨウムのヒナを探してもらっていたんだけど、鳥インフルエンザの影響もあって、なかなか出会えないでいた。そんな時、ふと立ち寄ったペットショップ(イヌ、ネコがメインで、金魚から昆虫まで扱うお店…

教室員の半分くらいが某学会出席でいないので、休みを取った。平日の、自分のための休日は久しぶり。「大絵巻展」の失敗の二の舞は踏みたくなかったので、絶対に行きたいと思っていた「生誕120年 藤田嗣治展」へ行ってきた。これだけのまとまった作品が見ら…

2連続失敗。急にマーラーカオが食べたくなって、ちょこっと検索してみたら、家にある材料で簡単にできそう。ってことで作ってみた。とりあえず一つは蒸したてのほかほかを味見してみて、それはそれなりに美味しかったんだけど、冷めた頃にさあラップでもかけ…

すっかり食べ物ブログと化している今日この頃だけれども。ゴールデンウイークのあと、どうも気持ちが屋外に向かない。以前は次のお休みはどこ行こう?何撮ろう?と考えていたのに、このごろは、何食べよう?何作ろう?なのである。少し前までは、貴重な休み…

風を通すために窓とカーテンを少し開けて寝たのが災いして、朝の6時頃からようすけのおしゃべりが始まる。ケージには布がかけてあるのだけど、遮光のものではないので、まわりの明るさで朝が来ていることがわかるらしい。しきりに「おはよー!!」とか「よう…

読み始め。大江戸飼い鳥草紙―江戸のペットブーム (歴史文化ライブラリー)作者: 細川博昭出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る名古屋出張を終えた夫、帰宅。久しぶりに3人で…

名古屋出張に向かうのを途中下車して夫が帰宅。10時半に新大阪に着くよ、と聞いたのを、家に着く、と勘違いして、なかなか帰宅しないのを心配していたらちゃんと帰ってきた。張り切って焼鯖寿司を作ったのを食べてもらう。他に、肉豆腐、ピーマンとおじゃこ…