よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2006-06-05

2連続失敗。急にマーラーカオが食べたくなって、ちょこっと検索してみたら、家にある材料で簡単にできそう。ってことで作ってみた。とりあえず一つは蒸したてのほかほかを味見してみて、それはそれなりに美味しかったんだけど、冷めた頃にさあラップでもかけとこうと思ったら、なんかまずそーな小麦粉のかたまりに変身していた。明日の朝ご飯にするつもりだったから、これぢゃヤバイとあわてていつものマフィンを焼く。今回はイチゴジャムを生地の中に仕込んでみたら、焼いている途中にそのジャムがじゅくじゅくと溶け出してきてなんともグロテスクな出来映えに。うーむ。

お菓子作りは、失敗せずに作り続けることのできない作業だなあと、つくづく思う。いつもどおりに作っているつもりでも、うまくふくらまなかったり、口当たりが悪かったり。あれーっと思いかえして、原因が思い当たることもあるし、わからない時もある。配合も、自分のイメージするのや好みのと違ってるのを、何度か作っていくうちに、我が家の定番決定!ってのに行き着くとそれはけっこううれしかったりする。

                  • -

晩ご飯は「スペシャル」なカレーうどん。ちょっと前にテレビで美味しいカレーうどんのお店がいろいろと紹介されるのを見てて、1位だったのが、カレーうどんに温泉たまごと甘揚げがのっかっているの。それがあまりにも美味しそうだったので、まねして作ってみた。食べたい〜って思い焦がれてたものを食べたから大満足。ただのっけただけなのに、かなり美味しかった。

                  • -

※6/6 画像追加。手前がマーラーカオ、奥が全体像を見せられないイチゴジャムマフィン。
今朝食べてみたら、それぞれそこそこの味だったけど。。。マーラーカオはまだまだ改善の余地ありだなあ。といっても、本場(ってどこだ?)のは食べたことなくて、イメージはヤマザキパンのなんだけどな。