よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

tsunmemo2006-06-04

すっかり食べ物ブログと化している今日この頃だけれども。

ゴールデンウイークのあと、どうも気持ちが屋外に向かない。以前は次のお休みはどこ行こう?何撮ろう?と考えていたのに、このごろは、何食べよう?何作ろう?なのである。少し前までは、貴重な休みを家でぐだぐだ過ごしてもったいない〜、と焦っていたのだけど、家の中でごそごそしているのが楽しいんだからいいじゃない、って思えるようになった。

今日のおやつはキャラメルポップコーン。フライパンの中でコーンがあらかたはじけたところで、キャラメルシュガー投入。フライパンの余熱でゆっくり溶かしながら全体に絡めてできあがり。これを「出銭(でぜに)ーランド」で買おうものならウン百円も取られるのだが、手作りなら微々たるもの。部屋中に甘い香りが立ちこめるのも、うれしいおまけ。

フライパンの蓋を開けた時に飛び出してきてあふれた(シュガーをまぶしていない)のが、ようすけの分。ケージをソファの隣に移して、一緒におやつ。一つ食べたらすぐに「ちょうだい!」、あっという間に全部食べて、まだ「ちょうだい!」を言い続けるので、器を見せて「もう全部食べたよ」と言うと、「コーンちゃん、美味しい?」「美味しいよ!」と尋ねるのと答えるのの一人二役していた。

                  • -

晩ご飯は、カレーライス、生野菜サラダ、キャベツの塩もみ、豚汁(昨夜の残り物)。