よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだの日曜日のこと。「今日のおやつはわらび餅にしようか?」と提案したら、テツもアクアも「いいねー!」との返事。わらび餅は作りたてが一番。我が家ではきな粉にあんこに好みで黒蜜もかけて甘々にしていただきます。家族3人で「美味しいねえ〜」と言…

信じられない暑さの毎日。外出するのも命がけなので、休日は家で大人しく過ごしているんだけど、まとまった時間が取れるとパンやらお菓子を焼いているので、キッチンは灼熱地獄です。パンはこのごろはシンプル指向が高まっていて、惣菜パンや甘いパンは少し…

キッチンは北に面していて、箕面の山々が見えます。西の方角にはマンションが建っているので、きれいな夕焼けは見えません。もしあの建物がなかったら、離陸する飛行機も見えるんだけどなあ。

水浴びの準備を始めたら、「シャワシャワする?」「シャワーしよっか?」としゃべりながらも頑としてカーテンレール上から降りてこないようすけくん。何度か言い聞かせたら最後は観念してちゃんと水浴びさせるところがまたカワイイ。 - 「関口知宏の中国鉄道…

心地よい暮らしのシンプルキッチン作者: 石黒智子出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るこんな風にテキパキと判断ができるといいなあ、と、ため息をつき…

ブルーベリーマフィン。 A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット作者: 森岡梨出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2005/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (59件) を見る の一番最初に紹介されて…