よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

水浴びの準備を始めたら、「シャワシャワする?」「シャワーしよっか?」としゃべりながらも頑としてカーテンレール上から降りてこないようすけくん。

何度か言い聞かせたら最後は観念してちゃんと水浴びさせるところがまたカワイイ。

        • -


関口知宏の中国鉄道大紀行」春編の総集編を見る。いいなあ、この番組。JR編やヨーロッパ編もちょこちょこと見たり、本を読んだりしてきたけど、中国編は一層よかった。関口さんは必ず自分から挨拶する。その後は、決して自分からけしかけたりしない。相手の反応を見ながら、会話を交わしたり、一緒に食事したり、歌ったり。そしていつの間にか友だちのようになっている。

同じくNHKの番組から。「きょうの料理」で見た「茄子のくずびきうどん」を作ってみた。なすがトロリとしてすごく美味しい。