よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何年かぶりに甲子園浜へ行く。シギチを見るのも久しぶりだから、どれがなにやらさっぱり。周りの声と細ーい記憶の糸をたどってなんとかわかったのは、ハマシギ(たくさん)、トウネン、チュウシャクシギ、コチドリ、キアシシギ、ダイゼン、コアジサシなどな…

ボンバルディアで帰阪の夫を激写するつもりでいたのだが、ついうたた寝をしてしまい、気付いたら到着20分前になっていた。取る物も取り敢えずカメラをひっつかんで伊丹へ向かったのだが、展望デッキに着いたのは到着時刻の5分後。機影の「き」の字も見あたら…

仕事帰りに娘と落ち合って、揚げたてさくさくのとんかつを食べて帰る。隣のテーブルに座った賢そうな小学生の男の子とお母さんの二人連れ。教育熱心でとっても上品そうなお母さんだったのだが、生の中ジョッキを注文したので親近感が湧いた。私ももちろん中…

同業他施設の友人と晩ご飯を食べに行った。豆腐チゲにご飯と、キムチなんかの小皿が5品付いて1,680円。安い! しかもとても美味しかった。普通の辛さが2辛とのことだったので、3辛にしてみたら、全然大丈夫だった。以前、朝鮮系中国人留学生の某ドクター手作…

1台あるというのに、もう1台アイスクリーマーを注文してしまった。発売になったときから気になっていたのよね。気がついたら「ぽちっ」としちゃってた。オーダーしたのはこれ。パナソニック コードレスアイスクリーマー 電池式 BH-941出版社/メーカー: パナ…

9時半頃から30分ほど、中途半端に雨が降った。その後、久しぶりにさっぱりとした青空を見ることができたのはうれしかったのだけど。。。昨日の黄砂のあとのこの雨だから、車が砂のまだら模様になっていた。朝から止めてあった車は全部まだら模様になっていた…

今日の黄砂は一段とひどかった。ちょっと先の風景が白く煙って見えない。太陽も真っ白。これほど黄砂が続くと、体のフィルターが目詰まりを起こしそう。というか、なんだか頭がぼや〜として体が熱っぽい感じ。黄砂のせいに思えてならない。JR山手線のトラブ…

通販でオーダーした品物が届かない。出荷メールに書いてある荷物の番号で検索してみると、さきおとといに出荷になっていて、おとといには配達のルートに乗っている。なのに昨日も今日も不在連絡票は入っていないし、連絡もない。たまりかねて配達店に電話し…

医学論文の世界では、しばしば、医学的事実よりも市場経済が優先する場合がある。たとえば、その論文が世に出ることによってある薬の売り上げが激減するような場合、いくらよい論文でもrejectされる場合があるそうだ。だから、我々は製薬会社からお金を受け…

科研費の内定通知が来た。2勝5敗。しかも、一番大きいのがはずれた。くぅぅぅ。残るはまだ連絡がきていない某グラント。これがはずれたら、この1年間どうやって過ごすんだろ。。。それでなくても、いろいろな実験がスタートしているのに。家でもあれこれやり…

本日より娘の塾がスタート。帰宅が遅いので晩ご飯は別々に食べることになる。高校に入ってから2年間、職場の飲み会以外は毎日一緒に晩ご飯食べてきたから、一人の夕餉はちょっと寂しい。でも、思い返してみると、中3(高校受験)の1年間もそんな風な日々だっ…

上海料理/南翔饅頭店@心斎橋

心斎橋に「南翔饅頭店」*1が出店していると聞いて、娘と出かける。先日、博多のキャナルシティにも出店しているのを見つけて、にわかに小籠包食べたいムードが高まっていたのだ。お店に到着すると昼時とあってかなりの人が並んでいた。が、もちろんそれは想…

1日中雨が降り続く。仕方がないので終日片付けなどして過ごす。古い服を思い切って処分することにする。少し昔の服には思い入れも思い出もあるので、なかなか思い切れなかったのだが。さすがにもう袖を通すことはなかろうて。ほとんど傷んでなくて流行もなさ…

寒い一日。ずっと曇り。今週はほとんど元気なお日さまを見ていない。しかも明日はまた雨らしい。。。金曜日のボス、2週間会わない間にシャント手術を受けていた。左手が不自由そうで、鞄から荷物を出すのとか、上着の脱ぎ着とかを手伝った。すごくしんどうそ…

3日連続の雨か、、、と思ったら、朝のうちに上がったのでほっとした。福岡で気づいたこと。 のんびりしている。 親切で気持ちのいい人が多い。 ↑の影響だと思うけど、車の量が多いのに運転は田舎っぽい。 博多はいいとこですよ〜と地元の人がうれしそうに言…

3日降り続いた雨が夕方になってようやくあがった。晩御飯は、焼きそば、豚汁(昨夜の残りにかぼちゃの角切りを入れてボリュウムアップ!!)。焼きそばは、たいていは日清かマルちゃん(東洋水産)のを買っているんだけど、安売りになってた名城のを買ってみた…

思ったよりも早く疲れが取れて、通常営業。晩御飯は、豚肉と春キャベツの炒め物、豚汁、お土産で買ってきた辛子明太子。

仕事をひとつやり遂げたあとのような脱力感を抱きつつ、1週間ぶりに出勤。引越しの手伝いに行っていたというのに、会う人毎に、 「九州旅行、楽しかった?」 「美味しいもの、食べてきた?」 と尋ねられたのには笑った。デマ情報を流した犯人はわかっている…

福岡滞在最終日。ホームセンターにて食器棚とラグ購入。帰宅して組み立て。外枠だけ作業したところで空港に向かう。伊丹行きのボンバルディアで帰阪。娘も私もジャンボか777くらいしか乗ったことがないので、小さな飛行機に興味津々。一度「バスで搭乗ご案内…

くろでか号でドライブに行く。まずは柳川で川下り。桜がまだきれいに咲いていた。時間が止まったかのように、舟はのんびりと下っていく。終点にある六騎(ろっきゅ)でせいろ蒸し(美味。しかも最後の一口までアツアツが食べられる)と柳川鍋(ちょっとだけ…

ヨドバシカメラより冷蔵庫と洗濯機到着。さっそくたまった洗濯物を洗う。続いてくろでか号到着。機械式のパーキングはあまり経験がないのでドキドキしながら入れる。マンションの下にある美容院で髪をカット。娘が「せっかく車が来たのだから照明器具を買い…

娘と出かける。まずは天神で細々した買い物。スリッパとか、調味料をストックするカゴとかフライパンなど。お昼は「割烹よし田」にて鯛茶のランチ。噂通り美味しくて、無言で黙々と食べる。 map:x130.4008y33.5924:map:w300天神のコインロッカーに荷物を預け…

洗濯物がたまったので、夫が出勤するのと一緒に家を出てコインランドリーへ洗濯に行く。「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に」の気分。洗濯物を干してから、博多駅に娘を迎えに行く。無事落ち合って、駅東のヨドバシカメラへ行く。新生活向…

早朝ホテルをチェックアウトしてマンションに移動。荷物を置いてから夫は出勤。約束の時間通りに引越屋さん到着。やはり着々とあっという間に荷物を運び入れてしまう。予定より大幅に遅れて、前任者よりの冷蔵庫と電子レンジ到着。身長ほどもある大きな冷蔵…

夕方までフリーとなったので、博多の街を把握すべく街歩きに出掛ける。ホテルを出て、夫の会社の前を通って福岡アジア美術館へ。とりあえず特別展「古代エジプト展」を見る。そのあと、常設展を見たのだが、断然こっちのほうが見応えあった。アジア美術をこ…

約束の時間少し前に引越屋さん到着。慣れた様子で次々と荷物を運び出していく。あっという間に部屋が空っぽになった。寮を出る前に寮監さんに挨拶をする。「身体にだけは気をつけないとだめだよ。何をするにも健康じゃないとね」と何度も言ってくださる。た…

7時頃家を出る。羽田に着いてモノレールに乗ったら車窓から見える桜が満開だったのでびっくりした。車がないので夫の出迎えは本八幡駅。11時ごろから荷造り開始。始めたときは今日中に終わるのか!?と絶望的な気分だったけど、3時頃にはあらかた詰め終わっ…