よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

9時半頃から30分ほど、中途半端に雨が降った。その後、久しぶりにさっぱりとした青空を見ることができたのはうれしかったのだけど。。。昨日の黄砂のあとのこの雨だから、車が砂のまだら模様になっていた。朝から止めてあった車は全部まだら模様になっていた。

アイスクリーマー*1が押し入れの奥に眠っているのを思い出して、久しぶりにフローズンヨーグルトを作ってみた。やっぱり家で作るのは美味しいなあ。作りたては特に美味しい。ケーキは市販のものより美味しいのを作るのは至難の業だけど、アイスクリームはアイスクリーマーさえあれば、売っているのより数段美味しいのを作ることができる。最初はトロリとした液体が、凍りながら撹拌されて、だんだんもったりとクリーム状になっていくのは、見ているだけでも楽しい。スプーンですくって味見をしちゃう楽しみもあったり。数年前にアイスクリーム作りにはまって、せっせと作ったりしていたのだけど、その後ぱたりと作らなくなっちゃった。せっかくアイスクリーマーがあるんだから、時々は作ってみようかな。

そういえば、スポンジやクッキーを焼くときも、オーブンの中で生地がふくらんだり、焼き色が付いたり、そういう変化をぼ〜っと眺めているのは楽しい。お菓子作りに限らず、何かを作ったりするヒトには、この気持ちをわかってもらえそうな気がする。

*1:夫がゴルフの賞品か何かでもらってきたもの