よしなしごと

よしなし‐ごと【由無事・由無言】つまらないこと。益のないこと。たわいもないこと。とりとめもないこと。

2007-01-01から1年間の記事一覧

昨夜の食事はこんな風。 チキンのロースト バルサミコソース。22日の朝日新聞で紹介されてたの。オーブン任せでらくちん。 まぐろのカルパッチョ。トマト、きゅうり、たまねぎを小さく角切りにしてマリネにしたのを添えました。 生野菜サラダ。レタスとベビ…

この頃のようすけくん。ひよこ電球(保温器具)に寄り添ってまったりと過ごす時間が多いです。その分大人しいし、ケージからもあまり出てこないので、助かると言えば助かります。元気なときはずーっとおしゃべり&音真似(おしゃべりあれこれ、電話の呼び出…

久々に、古典ネタ。読み中ですが…。源氏物語と東アジア世界 (NHKブックス)作者: 河添房江出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るタイトルを見ただけで、「そういう視点…

グ印関西めぐり(濃口)作者: グレゴリ青山出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/10/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (17件) を見るグレちゃんの新刊。「かっこ濃口」がタイトルの最後について…

週末に焼いたパン。カスタードクリームとさつまいものグラッセを巻きこんでみました。おいちかった♪ 強力粉はたいていのスーパーに売ってるカメリア。惣菜パンにしてもシンプルな丸パンにしてもこんな風な菓子パンにしても美味しい。初心者向きの万能選手と…

あんパンとクリームパン。うちのオーブンレンジはナショナル。お菓子を焼く時はさほど困ったことはなかったんだけど、パンはどうにもこうにも思うような焼き色が付かない。なんでだろう、何が悪いんだろうとあれこれ悩むこと数ヶ月。。。こりゃァうちのオー…

小雨のぱらつく中、『特別展覧会 狩野永徳』@京都国立博物館へ行ってきました。いや〜、どの作品はすばらしい、すばらしい。細密画あり、大胆な水墨があり、天才と呼ばれるだけのことはあると妙に納得。最後の展示室の「唐獅子図屏風」の前ではそのダイナミ…

3度目の「ぷち・ぎっくり腰」ちゅう、です。1度目はシャンプー後に前屈みになって髪を乾かしていたとき、2度目は洗濯物を干し終わって空のかごを持ち上げようとしたとき、そして今回は、風呂場の椅子。いずれも症状は軽くって、動作はゆっくりとですが、普通…

紅玉の季節になると必ず作るアプフェル・クーヘン。 - 今更、なんですが、おいでよ どうぶつの森出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/11/23メディア: Video Game購入: 24人 クリック: 587回この商品を含むブログ (1851件) を見るにはまっております。1年以…

ここのところ、すっかり石黒智子さんに心酔しております。師匠と呼んで弟子入りしたいくらい。もしくは石黒教の信者になるとか。著者3冊すべて読みましたが、主張にまったぶれがないのです。これはもうバイブルと呼んでいいでしょう。わたしの台所のつくり方…

こないだテツが帰阪したときのお土産。こーんなにたっぷりのカボスが我が家にあるのなんて、初めて。見ているだけで馥郁たる香りが立ちのぼってくるよう。うれしいなぁ。暑さのせいか秋刀魚や鯖をあまり食べたいと思わないでいたんだけど、これを搾れば油っ…

我が家で飼っていたボタンインコのららちゃんがなくなりました。9月に入ってから昼間でも寝ていることが多く、夏の暑さで体力が落ちたのかな、ひょっとしたらもう長くないんじゃないかと心配していた矢先のことでした。ららちゃんは我が家に来て半年くらい経…

ヨドバシ梅田の調理家電売り場で試飲させてもらって気になっていたネスプレッソ。発売当時はこんなのがシステムとして成立するのかな?と思っていたけど、今はデロンギやサエコなど、対抗メーカも出現して、エスプレッソマシンの売り場はけっこうなにぎわい…

テツが沖縄出張の際に買ってきてくれたマンゴー。地元の人に市場のようなところに連れて行ってもらったのだそうです。皮の色はきれいだけどちょっとキズがあるようなのが1,000円、写真のようにまったく見栄えが悪いモノは500円くらい。でも中身にはまったく…

8月さいごの週末に福岡へ行ってきた。写真はテツのマンションから見る空。ここに来るといつも「空が広いなあ」と思う。九州自動車道を鳥栖ジャンクションに向かって走っているときの空はもっと大きい。道路の両側にどこまでも広がる筑紫平野。その上は、ぜ〜…

こないだの日曜日のこと。「今日のおやつはわらび餅にしようか?」と提案したら、テツもアクアも「いいねー!」との返事。わらび餅は作りたてが一番。我が家ではきな粉にあんこに好みで黒蜜もかけて甘々にしていただきます。家族3人で「美味しいねえ〜」と言…

信じられない暑さの毎日。外出するのも命がけなので、休日は家で大人しく過ごしているんだけど、まとまった時間が取れるとパンやらお菓子を焼いているので、キッチンは灼熱地獄です。パンはこのごろはシンプル指向が高まっていて、惣菜パンや甘いパンは少し…

キッチンは北に面していて、箕面の山々が見えます。西の方角にはマンションが建っているので、きれいな夕焼けは見えません。もしあの建物がなかったら、離陸する飛行機も見えるんだけどなあ。

水浴びの準備を始めたら、「シャワシャワする?」「シャワーしよっか?」としゃべりながらも頑としてカーテンレール上から降りてこないようすけくん。何度か言い聞かせたら最後は観念してちゃんと水浴びさせるところがまたカワイイ。 - 「関口知宏の中国鉄道…

心地よい暮らしのシンプルキッチン作者: 石黒智子出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るこんな風にテキパキと判断ができるといいなあ、と、ため息をつき…

ブルーベリーマフィン。 A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット作者: 森岡梨出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2005/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (59件) を見る の一番最初に紹介されて…

小さな型でミニ食パンを焼きました。 先日作ったあんずジャムをたっぷりのせて。。。いただきまーす! - 投票に行ってから、野暮用をやっつけるために梅田へ。用事だけではつまらないので、イングスで靴を見る。ロックポートに手頃なサンダルがあったので即…

しろちび号の12ヶ月点検を受けてきた。車は先日のリコールで部品を取り替えた以外、すこぶる順調。走行距離は丸2年で16,000kmほど。通勤に使っているとはいえ近所を走り回っているだけだから、こんなものでしょう。この車に乗ることになったとき、実は不満た…

初めて生のあんず(が売られているの)を見つけました。あんず大好き。あんみつに入ってるのも、横川の「峠の釜飯」に入ってるのも、ジャムになってるのも、ドライなのも。さぞかし生は美味しいだろうなあ〜と、わくわくしながら食べてみたら、甘くも酸っぱ…

何かを狙っているようちゃん。。。 うぎゃーっ! 飼い鳥に襲われる飼い主。。。

世の中、夏休みにはいったことだし、我が家にもレジャーを!というわけで、ボーリングに行ってきました。Aikoの『三国駅』という歌に登場するボーリング場です。3人揃って下手っぴだけど、わけもなく楽し〜い。 ボーリングのあとはゲーム。UFOキャッチャーに…

テツが「博多通りもん」を買ってきてくれました。博多土産と言えばコレ、っていうくらい有名だけど、何度食べても美味しい〜。パンナコッタは「はあと」の型で。年甲斐もなく…って感じだけど、一度やってみたかったのです。

残ったマンゴーは、ヨーグルトパフェに。タネの周りの実(もったいないので)をブレンダーでじゃーってやってソースにしてあります。

日曜日のおやつです。オレオを台にして、レアチーズケーキ。マンゴーは台湾産で、レモン汁でマリネしてあります。実は大きいし、甘いし、値段も手頃だし、気軽に楽しめます。隣に置いてあった宮崎産のは同じくらいの大きさで値段は6倍でした。夏は作るのも食…

夕食のビーフシチューと一緒に食べようと、丸パンを焼きました。全粒粉でちょっとおめかし。。。 ワタシの手から生まれた六つ子のようで、とってもかわいい〜♪ - 一次発酵の間にテツを空港まで送っていく。思ったよりも道が混んでて、戻ってきたら3倍くらい…